【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ちょっと気になったんで質問させて下さい。

おとといの夜、家の近くでゴキブリの死体を見つけました。翌日の昼同じ所を通ってみると、その死体の周りと上に、小さいアリ達が一生懸命埃や砂、枯葉クズなどを集めて乗せているんです。その日の夕方見てみると、死体は埃・砂・枯葉クズなどでこんもりと見事に覆われ、下に何があるのかわからないような状態になってました。

これは一体どういう行動なのでしょうか?ちなみにその現場はコンクリートの上で、下に土はありません。今もその状態のまま保たれてます。すごく気になるんで,ご存知の方,教えてください!

A 回答 (3件)

これはですね。

ライバルに餌を取られるのを防ぐためだったはずです。
 大きすぎていきなりは運べない場合、このように隠すことで、横取りされるのを防ぐんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのときにはアリが10~15匹くらいしかいなかったので、その餌を運ぶのは不可能だったと思います。

それにしても、アリも賢いのですね。
どうもありがとうございました。

これはトビイロシワアリがよくする行動で他のアリに取られないためにする行動のようです。

が、本当のところはよくわかっていないようです。
確かに餌にも砂粒をつけるという行動は取りますが、接着剤なんかにも砂粒をつけてしまいます。

詳しいことは

わたしの研究 アリに知恵はあるか?
石井 象二郎 (著) 単行本 (1991/12/01) 偕成社

を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん本をかかれているのですね。専門家の方からの回答うれしかったです。どうもありがとうございました。

見た目はトビイロシワアリに似ていたような気がします。
数日後見てみたら砂だけが丸く残っていて、ゴキの死骸はなくなっていて、足と羽の一部分がすぐ近くに残ってました。やはり、後でどこかに移動したみたいですね。

アミメアリだと思います。

5mmもないちょっと赤っぽいアリじゃないですか?

この種は女王アリを持たず、働きアリが産卵できます。
そしてふだんは放浪生活を続けているのですが、
適当なところでキャンプを張り、そこで育児をします。
このアリは小さな獲物は加えて運びますが、
大きなエサがあるとそこにベースキャンプをはり、
エサの周りに砂粒を運んできて巣を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアリがいるんですね。女王アリがいない種がいるとは知りませんでした!どうもありがとうございました。

でも、私が見たアリは黒かったんです。。。それと、その後その周辺でアリは見かけなかったので違う種類なんだと思います。もしアミメアリだったら観察できて楽しかったと思うので残念です。