電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの車庫に出没しました。見たこと無いほど長いヘビでした。見慣れてる人も???でした。何か恐い種類のヘビなのでしょうか?

「これって危ないヘビ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像が小さくて分かりにくいですが、コンクリートのせいか、全身が細かくS字にうねってるので、全長は見た目 1mよりもかなり長いです。

• こんな感じですか?取り方が下手でこれが一杯ですが。

「これって危ないヘビ?」の補足画像2
  • ちなみに、高知県です。

A 回答 (5件)

アオダイショウのような気がします。

国内種なら。
まぁちょっと判りませんね。海外種の可能性は、高知県の人口規模の分だけ低いだろうと思いますが、0では無いし。
危険かもしれないと想定しているのですから、あまり近寄れないでしょうし、ズームを望遠側にすると、明るくないところでは手ぶれの可能性が高まるでしょう。

で、それでけしわしわな感じだと、おそらく睡眠中だろうと思います。
この時期、道路にシマヘビがしわしわだらりんと寝ていることがよくあります。
そのままでは車に轢かれて可哀想ですから、自転車の前輪で、ちょんちょんとつついてやると、ビクッと跳ね起きてそそくさと逃げ出します。
だから、たぶんそぉっと近寄れば、動かなかったとは思いますが、まぁそれは後の祭りでしょう。
蛇の種類にもよって、
えぇっとあれはジムグリだったか、赤茶色の蛇でしたが、散歩中に鉢合わせしたら、上体を立てて、シャーッとこちらを襲う構えでした。
車が通りそうな所だったので、危ないから追い払おうとしても、戦闘モードのままだったので、仕方なく数歩下がったら、あっちもそそくさと逃げ出しました。
アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシは、経験上、素直に逃げてくれることが多いように思います。

そうですね、近場の農家の「おじさん」「おじいさん」、カエルが居る田んぼの近くや、その近くの畑を持っている人は、そこそこ詳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答ありがとうございました。アオダイショウのようですね。教えて頂いてから検索していたら、とてもよく似た写真を見ました。灰色の頭の感じとか、模様とか。 私の自宅は古い木造建築でネズミがいたりします。最近、静かになったのはこのヘビに退治してもらってたのかな(笑)

画像を編集、トリミングして(不要な部分を切り落とす)、それから再度アップできないでしょうか。

模様が見たいんで、頭と模様の所だけのカットも良いと思います。
また、北海道、東北、関東など、どこの地域でしょうか?(と言っても飼っていた外来種が逃げ出したなんて事もあるかもしれませんが)

何を危なくて何を危なくないかと言うかにも依りますが、
毒蛇は、本州にはマムシと、ヤマカガシしかいません。(本来なら、ですよ)
ヤマカガシは、奥歯に毒があるようで、ガッツリ噛みつかれると毒が入るようです。
10日前にうちに若いのがいましたが、逃げ去りました。
目がくりくりしてかわいいです。全然凶暴じゃ無いです。
印象としては、おとなしい人間の幼児、すぐママの影に隠れるような。
体色変化が色々あるでしょうから確定では無いと思いますが、少なくともうちの近所のヤマカガシは、黄色か赤のラインがあります。
詳しくはありませんが、マムシはやばいでしょう。数年前の冬、うちの作業場で、チビが干からびてましたし、去年は隣の家の前にたぶん大人の死骸が転がってましたが。(誰かに首を落とされたか)

http://outdoor.ymnext.com/inform-01.html
ただ、シマヘビは、若い頃は邪じゃなくて横縞、斜め横縞なんですがね。縦縞は大人です。
http://outdoor.ymnext.com/kikenn-17.html
マムシは、背中の鎖模様(クサリヘビ科と言うくらいで)と真っ黒な腹(腹黒い?)が特徴です。
写真のように細長くは無いでしょう。
もっとずんぐりしているし、頭が三角形、エラが張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。落ち着いてから考えてみたら、もう少し特徴をとらえた絵を撮るべきでした。

しましまがあればシマヘビ、無くて単色だったら青大将だと思います。

頭が三角ぽいのはマムシですので毒があります。ハブは南方の島々しかいません。上記のような特徴が無ければ誰かのペットが逃げてきた物ですので警察や役所に連絡しましょう(猛毒があると大変です)。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

写真が小さくて、、、

日本の固有種は、沖縄のハブと、本土のマムシ以外は、ほとんど無毒のシマヘビの類ですから、これなら大丈夫。
ただ、危険な外来種が持ち込まれてる可能性もありますから、要注意。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございました。市役所は死んでないと来てくれないし、業者に連絡するのは大袈裟かな?とか悩んでました。結局はいなくなったんですが……

よく見えないけど、マムシにしては細長すぎるような気がする。

1mくらいだとすると、ヤマカガシかな?  
だとしたら、毒はありますが構造的に人間をかむことはほぼないといわれています。 
捕まえて、口に指を突っ込んだりするとまずいらしいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。頭の近く 10㎝位まで近寄らないと車に乗れなかったので、ドキドキしました。