メモのコツを教えてください!

車の速度違反について

なぜ国は、車の速度のリミット装置導入を義務付ける法律を作らないんですかね?

現状、警察のリソース割いても、そこらじゅうで速度違反がされているのに。

趣味で車飛ばしたいなら、私有地でやるしかないように、リミット装置が付いてない車には、ナンバー発行しなきゃいいですよね?

なぜ国は動かない?
理由を知っている人がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

非関税障壁になりますからね。


リミット装置導入を義務付けたら、輸入車にも保安上そういう装置が義務付けられます。
そういうコストは、外車メーカーのみならず輸出国の利益にも関わってきます。
かつてフェンダーミラーやメーターの色、警告音の義務付けが、非関税障壁として外国、特にアメリカから非難されて撤廃しました。
今回もリミッターなんかつけたら、またぞろ批判されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの圧力に屈して、国民の命を犠牲にしてるってことですね
やっぱ腐ってますね

お礼日時:2019/07/30 19:46

>つまり、こういうのがあればいいんですよね


リミッターじゃないし・・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテリジェント スピード リミッターって書いてありますけどね

お礼日時:2019/07/30 19:45

走行能力の話をひとまず脇に置いたとしても


60Km/hのリミットじゃ、高速道路が走れないし
100Km/hのリミットじゃ、一般道の速度規制に関して意味が無い

ダンプトラックなどには、速度規制が装着されているが <-昔の話で今はどうなのかな?
実際には、皆さん解除しておられるようですけどね

結局、リミットなんて考え方がナンセンス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、こういうのがあればいいんですよね
https://www.google.co.jp/amp/car-me.jp/articles/ …

ナンセンスですか?

お礼日時:2019/07/30 19:37

大型トラックには速度抑制装置(スピードリミッター)を装着することを


義務付けしていて、時速90キロ以上出なくなっています。高速道路を100キロとかで
走っている大型トラックがいますが、それは違法にスピードリミッターを無効にする
器具をつけているんです。

大型バスには、スピードリミッターの装着義務はありません。それは市街地を走る
路線バスなど、高速道路を走らない車に無駄な出費をさせないためです。
普通乗用車も同じ理由で取り付け義務がないと考えます
https://www.webcartop.jp/2016/08/48953
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかといえば、速度違反を犯しているのは、粋がっていい車乗ってる自家用車のドライバーのようなイメージがありますけどね
無駄な出費をさせない代わりに、車に殺された人やその遺族の気持ちを考えると、浮かばれないですね

お礼日時:2019/07/30 19:40

まず多くの国産自動車のスピードメーターは180キロまで表示されています。

必要がないように思えるかもしれませんが理由があります。
高速道路を走行する際に、6パーセントの上り坂を100キロで上がるためには、平地を180キロで走るだけの力が必要なのです。6パーセントの坂とは、国内のほとんどの高速道路において、もっともきつい角度の坂とされるためです。そのため自動車は最低でも180キロで走れる性能を持っていなくてはなりません。
また、100キロで走行中に万が一、危機回避が必要になった場合、100キロ以上のスピードを出すことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勾配を測って、それに応じた燃料配給をすれば良さそうな気がしますけどね。
高速道路で勾配考慮で100キロまで、それ以外は60キロまでみたいなこと、できないもんなのか
それとも、自動車会社と国が癒着してるのか
気になりますね

お礼日時:2019/07/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!