都道府県穴埋めゲーム

以下の動画を確認すると加害車両(ポルシェ)は
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83 …

イ)左車線から右車線に向かって追い越しをかけているように見えます。
ロ)左車線のトレーラーとの速度差がおおよそ180km/hあります。
  ※加害車両が映像に映り始める「トレーラーのちょうど中間点」から「トレーラ先端」までの移動(8m)に要する時間(0.16秒)から算出
ハ)トレーラーの速度が80km/hと仮定すると加害車両は260km/hで走行していたことになります。
ニ)加害車両がトレーラー(左車線)とドラレコ車両(右車線に移動中)を追い越す際、中央車線はドラレコ車両の左1/4が塞いでいます。
ホ)つまり、僅か2.6mの隙間に時速260kmで突っ込んでいったことになります。 ※隙間は湾岸線の車線幅3.5mから算出

質問1) 当初、加害車両は右側車線⇒中央車線(ドラレコ車両の車線変更への対応)⇒追い越し
と想像していました。 しかし加害車両の挙動は一定で、追突車両を避けるためのハンドル操作はしていないように見えます。 どのような車線走行が類推できますか?

質問2) 上記ホ)を踏まえると、加害車両が追い越しを決断した時点では、中央車線の半分以上をドラレコ車両が塞いでいたはずです。 この状況下で当該速度で突っ込むというのはどういう感覚でしょうか?

質問3) 上記ホ)を踏まえて、車両程度の間隙(追い越し決断時は2m未満でしょう)を時速260km、速度差180kmで通過することが「運転技量の高い人」であれば可能なのでしょうか?

今回の事故は私が想像できる範囲を超えてしまっています。 状況を理解できるかた解説をお願いします。

A 回答 (6件)

ここまでの速度差ではないですが、この危ない挙動での追い抜きは普段からよく見かけていて、我が国のドライバーの質は何年待っても向上しないのかなって思ってます。



ドイツ車乗りもそうですが、ミニバンとかでもこの動きで抜こうとするドライバー、割と居ます。速度差から大体150キロから170キロ付近で、追い越し車線を100キロプラスα程度で走っていたこちらを、走行車線から強引に追い抜こうとして、こういった動きをします。その場合の神経の悪質さは、このポルシェドライバーに匹敵するでしょう。元々、ミニバンの走行性能は向上の一途を続けているとは言え、元々の基本的な運動性能は殆ど変更できません。物理的に無理なのに、ドライバーがそれを認識できていない。そういう意味で、この事故を起こしたドライバーに匹敵するKY能力が低下したドライバーは今も尚、たくさん走り続けています。

私はスポーツカー乗りですが、ミニバンのような箱車も愛するひとりで、自動車趣味を持ち、30年以上が経過しました。その経験から言えるのは「猛スピードは慣れてしまう」という事。
何度も危険なスピードで駆け抜けて、成功体験を積み重ねてしまうと、そらから更に「少しだけ危険」な挙動をしても、やれてしまうんじゃないかって思えるようになる事。これは誰もが自然に持っている順応機能が悪い方向で作用した結果です。

ポルシェドライバーが何を思ったかは私には判りません。ですが、こういった動きで過去に何度も抜いてきた実績が彼にはあったんでしょう。周りの車をヒヤリとさせている事にも気付かず、無視して走り続けた結果でしょうね。息子さんも乗せていたそうですから、ポルシェならこんな隙間でも飛び込んで抜けられるんだぜって抜こうとして、無理をしようとした。車両の大きさを忘れていたのでしょう。笑うところではありません。割と人は、自分の扱う車の大きさを把握してません。割と適当なんです。特にポルシェのようなホイールベースの短い車だと、車両の大きさを見失います。

元々、ポルシェの作る911シリーズは、空冷時代のものならホンダの作っていた軽スポーツカー「ビート」よりもホイールベースが短いというのは、車好きなら常識です。だから鋭敏なステアリングレスポンスが生まれ、キビキビとした動きが出来ます。時代が進み、空冷から水冷になり、ホイールベースも若干延長されているとは言え、それでも長い部類には入りません。それがポルシェの車造りで、ポルシェの哲学ですから。でも、そこまで理解した上で車両を買い求める人が、日本に今、何人居ますか?

殆ど居ません。自分の車の寸法さえ言えない人が大勢、今も高速道路を走っています。そんな事どうだっていいだろー、が当たり前。そんな事知らなくたって走れるんだよ、バッカじゃねーかって。
でも、時速40キロでも300キロでも、重さ1トン近い鉄塊を走らせているのです。危険ですよね。自分の扱う車の寸法はしっかり頭に叩き込んでおくべきなのに。

だからこういう事故は、今後も続くし、絶対に無くなりません。誰もが危ないだなんて思わないから。それでも走れるだろって笑うから。嘲笑して、お前ら見てろ、俺、そんな事知らねえけどこんなに走れるぜって、むしろもっと危険に走ろうとする人ばかりです。

本当に車が好きなら、車で不幸になっちゃいけない。車で人を幸福にしなきゃいけない。だから安全に運行する。それが真の車好きの思考です。車を愛さない人が日本に多過ぎる。
だから、こういった「信じられない事故」はこの先も起こり続ける。無知と妄信の結果の事です。私は自衛するだけで精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマ好きに「制限速度を厳守せよ」とは言わないが、出せる状況でやって欲しいものです。 少なくとも、他人を巻き込むような無謀なことは辞めて欲しい。

お礼日時:2020/08/20 21:01

>あの走行を行う感覚を理解(解説)できる人


  (1)どんな車でも アクセルを踏めばすごいスピードで走ります。
  (2)でもその速度で安全にハンドルを操作して走行できるかはその人の技量によります、
(1)はアクセルを踏めばスピードが出ますが、だからと言ってそれで運転者の技量が高いわけではないのに、高いと誤解した奴が(2)ではなかったということです。
そもそも事故ったことに対して説明(こうすれば安全にぶっ飛ばせた)なんてできるわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 21:02

ポルシェは260とか280km/hとか言われていますね.


それくらいの速度で走行した様子(シミュレーター)です.


相対速度 180km って,他の車が静止してるような感じです
3車線に止まっている車を避けながら自分が180kmで走行しているような.

今回は,走行中に3車線がほぼ塞がれた壁(左のタンクローリー,中央の被害車,右のトラック)が出現した.

質問1)
ドラレコ映像だけではわかりません.私としては一番右車線を走行していた可能性が高いとは思います.

質問2) 
車を避けながら走っているので,後方から見たら 左はタンクローリー,右はトラック で塞がれているので,少しでも空いている中央車線に行っただけかと.(その先に小型車があるけど)
通常は まず減速でしょうが,そんな常識がない運転者ですから.

質問3) たとえば,ポールを横に2本並べて,そのあいだを通過するならうまい人なら可能と思います.
今回の件は タンクローリーとトラックの間をある程度直進してから右斜めに抜かなくてはならない
280kmで,そんな急に方向を変えられるとは思えません.

どう考えても公道でこんな運転はまともではないですよね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのです。 理解不能なのです。

お礼日時:2020/08/13 18:24

ドラレコ車両が低速のまま追越車線を塞いだため、暴走車両は二番レーンからドラレコ車両を抜き去ろうとしたが、二番レーンの被害車両との速度さを見誤っており、おカマをほった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラレコ車両が低速のまま追越車線を塞いだため、暴走車両は二番レーンからドラレコ車両を抜き去ろうとしたが
⇒ 加害車両は右側車線⇒中央車線(ドラレコ車両の車線変更への対応)⇒追い越し 上記私の想像と同じですか?

 だとすると中央車線に進路変更後、右車線方向へ進路を向けて追い越したことになります。 有り得るか??? 有り得るかもな。 私のような技量ではやらないが。。。

お礼日時:2020/08/13 10:24

警察による加害者の供述は、


「スピード出し過ぎちゃった」と反省してないし他人事で警察は呆れる始末。

通常は車のオーナーなら車の特性を把握して、危険を認識して運転していますよね。
愚か者の加害者は
車や自身を過信して他人の命を何も考えられない、異常者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常者であることは間違いないです。 自分の生死はともかくとして、他者を巻き込むという想像力の欠如は、無知を通り越して異常です。

それはともかくとして、あの走行を行う感覚を理解(解説)できる人はいませんかね。

お礼日時:2020/08/13 09:57

ドラレコ車両の後ろの映像がないので、加害車両の挙動がわからないのです。



ドラレコ撮影車両が衝突十数秒前に、遅い被害車両を抜こうと追い越し車線へ移動していますから、
追い越し車線で追い抜こうとしたらトラックが車線変更したため、中央車線からすり抜けようとしたら、予想以上に被害車両が遅すぎて突っ込んだんだと思いますが。

正直、両レーン大型トラックに挟まれ、中央車線が一番遅い車両のあの状態は追い越さなくても怖いし、
あそこまでの速度超過をしていたら150キロの急減速したほうが危ないので、S字にすり抜けようとすると思います。

で、首都高なら空車タクシーや商業車など腕に覚えのあるドライバーならザラに見る車線変更の挙動。260キロ出てないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、首都高なら空車タクシーや商業車など腕に覚えのあるドライバーならザラに見る車線変更の挙動。
⇒ そうなんですか? 首都高恐ろしいです。

 しかし、僅か3.5mの車線内を260km/hで走行する感覚が理解不能。 米粒のようにしか見えない300m先が僅か4秒後には目の前の世界。 真っすぐ走るだけでも恐ろしいのに、トレーラーとトラックとの僅かな隙をハンドル操作しながら通過するなんて、とても。。。

お礼日時:2020/08/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報