電子書籍の厳選無料作品が豊富!

N WGN新型買おうか迷っています。高卒2年目を迎える21歳です。どうですかね。

A 回答 (6件)

俺は良いと思うけどね。

欲しいモノを手に入れるのは、悪いことじゃない。
万一この買い物が失敗だったとしても、自分の力で解決できる範疇だと思うし。
それは経験にもなるからね。

ただ、せっかく買ったものに無駄使いの要素があると、そこは反省点を感じるだろう。
N-WGN でも最上級グレードにオプションを加えれば、簡単に200万円を超えてしまう。
俺はキミの父親くらいの歳だけど、この車の魅力があんまり理解できていない。
キミは N-WGN のドコが良いのだろうか(今一度、振り返ってみてはどうだろう)。
 スタイル・居住性…まぁ悪くはない、けどその条件を満たす中古車もあったりする
この車でなければならない明確な理由(複合でもいい)ってあるのかな。
せっかく代金を支払うのに、それに見合った満足度は欲しいはずだからね。

考え方によっては、低いグレードにキミが厳選した装備を付ける方法もある。
オプション装備でもノーマルに劣る物もあったりするから、知識は豊かなほどいい。
乗りたい車に乗るべきだと思うけど、いかに安くするかって努力は必要だよ。
 4人乗るとか高速・遠距離が多ければターボ車有利だけど、そうでなければ必要ない。
 (ホンダのノンターボは、他社よりも出力あるしw)
 雪国に住んでるとか頻繁にスキーや登山に行くのでなければ、4WDも不要だろう。
まぁ『そもそも走りを語る車ではない』のだし。

車を所持すると、それを維持するのに結構な金が必要だということを、後になって感じる。
(軽自動車ならまだマシな方だけどね)
そんなわけで、例えば100万円を頭金として、残りを意図的にローンにする方法もできる。
こうすれば、とりあえず残りの現金を確保しておけるから。
良いコンディションを維持して乗っていれば、ローンが終わる頃、その車は次の車の頭金くらいの財産価値があるかもしれない。

運転技術もおそらく…だろうから、くれぐれも事故には注意しよう。
全部を一瞬で失うからね。
そういった不安が多い初めのうちは、安い中古車って選択ももちろんアリなのだね。
(今、何かの車に乗ってるとしても)
単純に投資額が下がれば、次の車の選択肢はさらに広がるだろう。

可能性が多いのは羨ましいナ。
それだけにN-WGNの選択を否定しないし、買うなら賢く行きましょうって感じ。
稼いだ金を有効に使うかは、キミ次第なのさ。
    • 0

>貯金200万です

立派なもんだね。

じゃあ100万の中古にして、残りの100万でホンダの株を買うことです。
株がなあがりして、10年後には、レジェンドが手に入るかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

株とか買いませんよ

60万の中古で良いでしょう。

あなたの貯金の額によりますが、ローンを組んで買うものじゃないしね。
    • 0
この回答へのお礼

貯金200万です

どう…って、質問者はどんなクルマが欲しいの?

なぜ軽なの?、普通車じゃだめなの?
今乗っているクルマは何なの?
今すぐクルマが必要なの?それとも数ヶ月~半年待てるの?
どんなことに車を使うの?
予算はいくら?

車を使う目的や条件に合致しているならN-WGN買えばいいし、そうでないならコンパクトカーや他車種を当たるか、中古という選択肢もある。
    • 0

長く乗るなら、やめた方が良いですよ。

ダイハツが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツが良いメーカーですか?マツダはダメですか

いいと思います

• 0