プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京アニ、放火容疑者と同姓同名からの応募作品を確認

事件当時、青葉真司容疑者は「俺の小説をパクリやがって。社長を呼べ」と言ってました。

しかし例え青葉真司容疑者の言う通りだとしても、いきなりガソリンを撒いて放火は無いでしょう。

これは日本の文化が関係しているのではないでしょうか?日本の文化とは訴訟で解決しない文化です。

実際、国際比較で見ると日本の訴訟件数は極端に少ないです。つまり日本人は訴訟では解決できないと考えているのです。そして最初から訴訟による解決を諦めているのです。

その結果、訴訟で解決出来ないのなら自力解決しか無い。自力解決、即ち放火で解決するしか無いと考えたのでしょう。

ですから、放火なんかしなくても、訴訟で解決出来るように、外国並みに訴訟件数を増やす必要があるのではないですか?

A 回答 (8件)

まあ、「法的に対処すべき」は正論だけど、「法的対処=訴訟(裁判)」は、ちょっと短絡的です。



たとえばアメリカであれば、ちょっとした交通事故でも、確かに訴訟に発展する可能性もある訳ですが・・。
それを日本では、行政処分とか示談で対処,解決するケースが多い訳です。

すなわち日本は、欧米などとは社会システムや法制度の建付けとか、文化,風土が違ってて。
行政や民間,当事者間での問題解決能力が高いし、訴訟の手前にも、各種の調停や審判なども整備されています。
従い、欧米に比べたら、なかなか訴訟までには行き付かないとか、訴訟に持ち込まずに解決できると言う点が大きいでしょう。

一方では、行政や民間での問題解決能力が高い結果・・。
日本人が「その先」には余り考えが及ばないとか、縁が遠く感じたり。
訴訟の手前の調停や審判についても、余り知識や関心が無い言う指摘であれば妥当でしょう。

あるいは、ちょっと話は逸れますが、日本の死刑制度は欧米から批判も受けてて、アメリカでは確かに死刑はないものの。
犯行現場で警察官が犯人を射殺などは、日常茶飯事です。
凶悪な犯罪者を、司法的に死刑にするか、行政的に抹殺するかの違いで、大差はない様な、全く違う様な・・。
これが、日本と欧米の、司法と行政の考え方が大きく違う点の、典型かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事件は、その異質な日本の制度が良いのかどうかが問われているのではないでしょうか?

お礼日時:2019/07/31 14:19

他力本願と自力本願の違いだけど、本来は自力本願が正しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは不公平です。自力救済出来ない弱者は泣き寝入りする事に成ります。

お礼日時:2019/08/03 15:16

> 今回の事件は、その異質な日本の制度が良いのかどうかが問われているのではないでしょうか?



訴訟大国のアメリカでは、銃乱射事件などが、年に数件程度は必ず起きてますが。(先月も・・)

法治精神の乏しい人間が、法を犯す訳で。
訴訟手続きが簡便になったところで、ヤクザの抗争を裁判所に持ち込んで解決・・なんてことにはならないでしょう。
すなわち、この手の事件も、訴訟で解決するなど、不可能と言うことではありませんかね?

確かに、日本は世界でも屈指に治安が良いと言う観点で、世界的にも異質,異次元と言えます。
その理由は、法令や制度が整い、国民の法治精神が高いからでしょう。

一方、特殊な犯罪者心理で、犯罪史上「稀」に発生する事件に対応し、この状況を安易にコロコロ変更するなど、リスクの方が高く、基本的には慮外です。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます

    • good
    • 0

今回は嫌がらせでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせなんかする前に、訴訟が出来るようにするべきです。

訴訟が、ありふれていれば、嫌がらせも、なくなります。

お礼日時:2019/08/01 10:50

>その結果、訴訟で解決出来ないのなら自力解決しか無い。

自力解決、即ち放火で解決するしか無いと考えたのでしょう。

なぜそのような短絡的な思考になるのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短絡的な思考を防ぐ為に訴訟が有るのです。ですから欧米のように訴訟を容易にして訴訟件数を増やす必要が有るのです。

お礼日時:2019/08/01 00:45

訴訟件数を増やすことに意味はありませんし、日本だって訴訟で解決しています。



訴訟で解決しないというのは何を根拠におっしゃっているのでしょう。

もともと農耕民族ですから高い計画性をもった社会的行動を重視して争い事を避ける傾向にありますし、
和をもって尊しとす、という国民性が由来していると考える方が自然です。

しかし、こと京アニの事件については、単に容疑者の社会性欠如が原因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし裁判に成ってきたら、例え裁判に負けたとしても、諦めが付いたかもしれません。

だから裁判をする事に意味が有るのです。日本の裁判件数が先進国と比べて極端に少ない事は事実です。

お礼日時:2019/07/31 11:19

放火は犯罪だから裁判で死刑にすればいいと思います


一般個人が大きな会社に裁判しても裁判は金持ちが勝つ制度だから無意味です
犯人は松本が言う通り原作者主張などせず一人で勝手に死ねばよかった
金がない日本人は法律上の著作権を持たず搾取されて消えるだけの不良品なのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>金がない日本人は法律上の著作権を持たず搾取されて消えるだけの不良品なのだから

同じ事を犯人も考えていたのでしょう。だから、それに腹を立てて、犯行に及んだのでしょう。

お礼日時:2019/07/31 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!