プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を全く言わずに、また腹を立てずに生きて行ける人なんて、やはり、この世には誰一人いない感じでしょうか?

しかし腹を立てるのは大人げないとか、
愚痴を言うのはやはり、貫禄さ、男らしさ、知的さ、ストイックさには欠けるから、愚痴を言ってしまうのだと言う固定観念も打破した方が良いですか?

また、ほんの一握りの、ストイックで真面目で優秀な人が、
愚痴を言ったりせず八つ当たりもしない代わりに、
読書や瞑想、運動、スポーツ、筋トレ、武道、資格取得の勉強ばかりしてストレス解消しても、
やはり日頃の不平不満や恨み辛みは消えないなら、
愚痴を言わずに精神を病まず、事件も起こさずに生涯を終えられるなんて、人としてはやはり不可能ですか?

A 回答 (5件)

私はいないと思います。

愚痴を言ったり腹を立てるからこそ生きているということではないでしょうか?人間の煩悩はなくならないと思います。
私は以前、愚痴も言わず腹を立てずに生活していました。これはかなりのストレスでした。
その結果、人間としてなにか大切な感情が欠落してしまったようです。
    • good
    • 1

あなたご自身は、どのような自分でありたいんですか?

    • good
    • 0

多くの人は そうして生きています


自分に正直に生きていたら 何も恐れることなんてありませんからね
愚痴言ったからとて世の中何一つ変わらないし
腹を立てた所で何になるの
何が不満なの
世の中自分の思い通りになると勘違いしているだけでしょ
自分が気に入らないって
世の中の人間は
貴方のご機嫌を取る為に生きていないのに
自分と価値観か違って当然なのに
自分で知り得た微々たる知識で物事を図ろうとする思い上がりが
自分をいらつかせているだけのこと
世の中の人間
誰1人
ごまめの歯ぎしりみたいな物に興味はありませんよ
多くの人は楽しく生きて幸せな人生を全うしていますよ
悪しからず
物が違うんですよ
    • good
    • 1

そんなことはないです。

少なくとも一人知っています。
その人が言うには、辛い事(多分愚痴りたい事や腹が立つこと)があっても、それを否定せずに、
それを受け入れ、それと共に生きるのだそうです。
目からうろこでしたが、私はまだまだその域には入れそうにありません。
    • good
    • 2

>愚痴を言わずに精神を病まず、事件も起こさずに生涯を終えられる



「腹を立てずに」が入らないなら余裕でしょう。
ただ、一生の間と言われると難しい。
というのは子供の頃はそんなに深く考えないし、忍耐力もないですから。
成人してからで良ければ大したことないです。
あ、なんかご褒美欲しいですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!