電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは

ネットの無い時代と
今のスマホがあって便利な時代のどっちが良い時代だと思いますか?

A 回答 (10件)

両方知ってる世代なので、、今の方が良いですね



使い方次第です。
馬鹿な使い方は、しなければとても便利デスヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートありがとございました。
昔が良い→5票
今が良い⇒4票
結果は、どちらとも言えない。でした!

お礼日時:2019/08/08 21:16

どちらとも言えませんが


ネットのない時代のほうが
人間関係が良かった様な気がします!
でもネットは便利ですから楽な時代になりました
    • good
    • 0

どちらとも言えないですよね。



情報でいえば、以前は新聞や図書館、人に聞いたりして足で集めましたが今は指でググれば一発で集められます。

時短や足から指、人との関係情報量の多さそれほどスピードを要求しないのにどんどんせかされている感覚が精神を追い詰めて孤独になっていく。

時が流れる時代から時が落ちて行くように感じてしまう。

この感覚をAiは安らげてくれるののか?

何れにしても心だけはゆっくりとしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が落ちて行く時代、まさにその通りですね。
AIはまず人間の脳にチップいれまして、やがて手や足も機械化します。その後肉体が捨てられ脳だけが残りバーチャルリアリティの世界で生きる事になります。
自分が思い描く世界で自由になれるそうです。
果たしてそれが幸せかどうかは、
分かるでしょう。

都会に住んでいて田舎へ帰った時に感じる時間の流れの違いは人の心の速さの違い

お礼日時:2019/08/04 09:33

平成初期が1番よかったろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も平成生まれなので気持ちは分かります

お礼日時:2019/08/03 23:54

便利だけど振り回されてる感じはする・・・。



少しはルーズに生きれた昔のほうが良かったような気がするんですがね。(^_^;)
あくまでも個人的意見です。
    • good
    • 0

回顧主義を否定はしないけど。


どちらがいいかと問われれば絶対に今のほうがいい。
ネットもヤフオクもユーチューブもないクソつまらない時代に戻りたいとは思わない。
新聞・テレビに情報を独占され一方的に洗脳されていたことをなつかしむ人は少ないでしょう。
ネットが人類を解放したと後世の歴史家は言うかもしれません。
わしもそう思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも昔の人も新聞、テレビで言ってることを真に受けてクレーム入れたり、そんなの信じてない人だっていたはずです。それは今と変わらなくないですか?

解放されたと言っていますが、ではなぜ生き苦しく感じるのですか?ますます世知辛くなってる気がするんですが。

お礼日時:2019/08/01 15:54

ネットのある時代を知っているから便利に使える、スマホなどは特にね。


昔を知らない人は無いことを知らないからなくなるとパニックになるみたい。
特に子供なんかは弄ってばかりいる子がいるけど、将来が心配だね。
なくて不便と思わなかった生活を知って欲しいと思いますよ、あって当たり前ではなくてね。
    • good
    • 0

古き良き時代などという言い方もありますし、人と人との関係の持ち方など、今の方が歪だと思うこともありますが。


それでもやはりどちらが良い時代かというなら、ネットがある時代のほうが良いと思います。
ネットがあることで、先進国と発展途上国や、都市部と農村部などの差異を多少なりとも埋めることができますから。
    • good
    • 0

今のがいい。


テクノロジーの進歩に問題はない。
問題があるのは使う人間のほう。

とは言え、スマホもパソコンもなく、寝台列車で出張に行ってた時代もよかったなーとは思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜の夜行列車ですね、私も一回電車に泊まってみたいです。

お礼日時:2019/07/31 14:45

ポケベル時代 ( ̄ー ̄)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

999

114106

お礼日時:2019/07/31 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!