プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合、やっぱり母は妹の方がお気に入りなのでしょうか?

妹が最近バイトを始めました
母はその妹に対して「まだ覚えることが多くて大変みたいだけど、しっかりメモ取って頑張ってるよ」というように褒めたり、妹がバイトの話しをすると楽しそうに話したり、話しを聞いています。
一方、私がバイトの話しをすると、反応が薄く「へぇ」「大変だね」がほとんどで何か言ったと思えば「仕事なめてるんじゃないよ」とも言われます。
妹も私も愚痴ばっかり言っていたのに、私に対してはそういう反応ばかりな上に、妹のことは褒めますが私は褒められたことはありません。
私の話し方が面白くない、というのがあるのかもしれないので反応が薄いのは寂しいですがまだ分かります、でも何故妹ばっかり褒められるのでしょうか。

妹の話の内容的には、バイトで失敗ばかりということでしたのでそこで褒められていることはありませんでしたが、「妹は頑張ってるね」としきりに、いつだって言っていました。
同じような努力は私ももうすでにしているのに「〇〇(私)も妹のように頑張らないとダメだよ」「妹はこうしてたんだよ」とばかり言われます。
もうすでにしている、と言えば「しっかりやりなさいよ」とだけです。

また、妹と喧嘩した際にはいつだって母は妹の味方です。「これは妹が正しい」「〇〇のここが悪いよ」とばかり言います。喧嘩は五分五分でどちらも悪いと私は感じましたが、母は妹の悪いところは指摘せず私ばかり指摘されます。

母とは喧嘩中だとか昔こじれていたとかはありません。

この違いはなんなんでしょうか、やっぱり妹の方がお気に入り、ということなのでしょうか。

もしよろしければご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

親は長女であろうが次女であろうがか、自分の子供なので目の中に入れても痛くない存在です。

何言っても、結局は可愛くて仕方ないと思いますよ!
    • 0

母親と妹の会話をよく観察してみましょう。

母親の対応差はよく見ているようですが、
あなたの反応と、妹の反応の違いはどこか?を考えてみてください。

母に何か言われた時、妹は素直にしたがって笑顔で会話していませんか?
それに対してあなたはブスッとして口答えするような会話になっていませんか?
何か言った時に、
「もうしてるし」「私だって頑張ってる」
なんて否定で返してくる人は可愛くないですからね。
「なるほど〜」「うん、わかった!」
って素直に受け入れてくれる人の方が可愛く思ちゃうものですからね。
その辺が妹とあなたの差なのかもしれません。

確かに母親の言動は妹に甘くなっちゃっていますけど、
そこをなんとか改善したいならまずはあなたが変わってみましょう。
母親の言うことを
「ウンウンなるほど。分かった。ありがとう!」
って素直に反応してみてはどうでしょう。
そうすれば徐々に母親の言動もあなたに優しくなっていくんじゃないかな。
    • 0

親子でも相性はあると思います。

私の母は、最期はやっぱり長兄が一番優しい(母にとっては)と言っていたし、次兄のことは「何を考えているか分からない」だったし、娘の私には子供の頃はべったりだったけど、私が拒絶してからは、どんな事柄でも私は冷たいって言っていましたよ…こっちは母のことを優先したこともあったんですけど、受け取り方は親子であっても人それぞれだと思うので、そこに固執することはしませんでした…自分が苦しむだけだしね。

私の継娘は実母からネグレクトされました。
不登校になったからもういらないって。
「産まなきゃ良かった」とまで言われたそうです。
確かに頑固だし、継母としてもどういう風に対処したらいいか分からないことが多々ありましたけど、この子の妹よりは正直だと思っているんですよね。
夫に言わせると、実母に一番似ているのがこの娘なんだって。
そう思うと、実母がイライラするのも分かるような気がします・・・自分の欠点を、娘を通して見せられていたわけですからね。
実母はそんな風には思っていないでしょうし、そう言われても頑として認めないと思いますが。

姉妹や母娘って、揉めやすいモノですよ。
その渦の中に巻き込まれないように、ちょっと距離を置いておいた方がいいと思います。
そうしてあなたが自分だけの力で生きられるようになった頃には、妹さんはお母さんがいないとダメな大人になっていたり、お母さんが妹さんを手放すことが出来なくなっている可能性は高いと思います。
今だけを見るのではなくて、将来も見据えて親との距離を上手に離していくことが、結局はあなた自身を救うこともありますからね。
腐らないで下さいね。
    • 0

私がお母さんの立場だったら、頼りなくて背中を押してあげないと危なっかしい相手には妹さんに対するような対応を取ります。

それに反して、ちゃんとやってる、出来ている人に対しては、自分にわかる数少ないアドバイスをしてより良くなってもらおうと少し厳しいことを言うかなぁ
おそらくお母さんはあなたを1番頼りに思っているのだと思います。
自分に何かあったら、妹さんはあなたに任せられると。
でも、あなたもまだ若くイロイロなことにストレスを感じ、イライラもするでしょう。
このような経験をして人の痛みのわかる素晴らしい大人に成長されることでしょう。
    • 0