アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と、弟でふたり暮らしです。電気、水道、NHk.固定資産税
半分づつ払って行く約束でしたが弟が払わないのでこまつています。家は私の物です。どうしたら良いのか?教えてください

A 回答 (8件)

払わないなら、


追い出すしか無いです。
ハッキリ言わなきゃダメですよ。

因みに法テラスは、
弁護士費用立て替え制度ですが…
低所得者向け制度の為
利用するには、
収入と資産審査がある。
一般的な収入や不動産所有の方
利用は出来ません。
無料相談も出来ません。
また費用対効果が合わない事案
弁護士は契約しません。

裁判所や弁護士は、
弟さんの首根っこを掴み
外に放り出す行為しません。
やはり2人で話し合う
それしか無いです。
言ってもダメなら、
まず荷物を庭に放り出す。
払うまで騒ぐ。
お姉さんなら怒れば良い。
弟さんより強いでしょ?
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前から真剣に考えてくれてありがとうございます家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございます

お礼日時:2019/08/01 07:51

叩き出すか強制徴収するか、それを許すかの三択


契約書を作ったらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 07:50

2人で解決してください


アナタの家なら、弟さんを店子にして1か月の家賃を支払ってもらう
この家賃には固定資産以外の公共料金を入れれば必要上、払う羽目になるはず
もし支払いを拒否したら民事訴訟を起こし叩き出すこともできます

しかし、身内の問題を外に出すのも困りものですから2人で解決しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 07:52

このくらいでは法的機関は動きません・・



家族間の いざこざには 民事不介入が適用されます

 あなた達 姉弟で話し合うとか 親や 親族を交えて 相談する方が早いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 07:57

アドバイスしますね。


法テラスに、まずは、相談しては、
どうでしようか?
勿論、無料ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 07:58

お金払わへんねんやったら…出てって…ゆえばええんちゃいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 07:59

基本的には、所有者負担です。



あとは、兄弟なので、話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話し合っても弟は払わないです。家庭裁判所にいきます。たいへんありがとうございました

お礼日時:2019/08/01 05:58

家族の問題は家族で解決するしかないでしょ。

家族で解決できないなら、相談機関にでも電話してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、

お礼日時:2019/08/01 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!