プロが教えるわが家の防犯対策術!

不況でカネ回りが悪くても、お金の供給量は一定なら、どこかで止まっているのですか?
日本国内の一部の金持ち? 外国に行ったの?

A 回答 (4件)

日銀のお金の供給量は増えています。

景気が良くて、作った商品がバンバン売れるとか、お店を開けば、お客さんが行列を作って買いにくるなら「お金を借りて、工場を建てよう」とか「お店始めよう」となって、供給されたお金は回りはじめます。

でも、現在の日本をみれば、非正規雇用も増えて、平均年収は減るし不安定になるけど、消費税増税など税金は増える一方だし、先進国での貧困率はトップレベルだといいます。
となれば、工場を建てても、みなさんが作った商品を買ってくれる見込みはないし、お店を始めても、お客さんが来ません。

少子高齢化といわれています。
人口が減れば、お客さんが減って、商売の売り上げが下がるのは当たり前ですね。
また、お年寄りは、沢山食べることできません。
若い方なら、結婚して新居を構えたりすれば、住宅が売れるし、家電製品も売れますからね。

もちろん、大いに儲けている会社や個人もいます。
質問者さんが推察したとおり、儲けたお金は、国内に戻らず、海外に流れているようです。

また、最近では、多くの方がAmazonなどの通販を利用されていると思います。
昔の生活なら「通りの向こうの本屋で雑誌買って、週末には、近所の電気屋でTV買うか」ってすれば、本屋・電気屋のおやじが、バイトにお金払うとか、近所の飲み屋に行く、なんて感じで、回りにお金がまわりました。

でも、Amazonで買い物すれば、商品が売れた利益は海外に流れてしまいますからね。
地元の商店街は閑古鳥が鳴くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

円は国際通貨ですから海外でも決済で使用できます...海外に流れているのかも

• 0

お金の価値が下がらないように、国債を発行して銀行が買い取ります。

老人が増えて年金支払い、健康保険の支払いが増えて余裕がないので
消費税上げるので国民の消費は減ります。

企業の税率は4割から3割に下がり、金持ちの累進税率も下がって格差
拡大中です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA …

自民党は、自由がトップですがらそれを支持する国民が多いので、当然
です。日本国内の一部の金持ち?といってもよいでしょう。
    • 0

企業の内部留保が440兆円あると言われて

います。

タンス預金が43兆円。

こういうところで止まっているわけです。

だから麻生さんは、企業に、内部留保を出せ、
出さないと法人税を上げるぞ、なんて脅しを
かけています。
    • 0