プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かんぽ生命保険のような大失態が起きた根本的な理由は「親方日の丸」意識ではないですか?

どんな酷いことやっても会社が潰れる事はないと言う、傲慢な考えが有ったからではないですか?

だとしたら、そもそも郵便局が生命保険事業をやるのは間違いではないですか?

A 回答 (7件)

いったん民営化したけれども、株式を全部国が買い取って実質再度国営化したことで


お役所体質の悪いところと、民間経営の悪いところのハイブリッドという最悪の経営形態になったことが
一番の大きな原因だと思います。

郵便局が生命保険事業をやっているのは僻地や民間の保険会社の営業が届かない
農村部を中心とした地方救済が本来の趣旨のハズなのですが、本末転倒になってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便局要るのか?民間の宅配業者に任せれば良いじゃんないかですね。

お礼日時:2019/08/02 06:43

生命保険会社は 昔から外交員の人に丸投げ


同じ事を繰り返しています
求人募集をかけて 高給で雇い ノルマをかけて 仕事を取らせます
当然 新規など取れないから身内に入らせる 入らなくても自分が貰う給料で 名前だけ使って 新規獲得をする 親戚友達全部入らせたら ノルマが出ないと責め立てて辞めさせる 保険の契約者は 月々のお金を支払う
で かけていた人が 保険の請求したら 最低限度の保証しかださない
意義を唱えると せーメスのことの口約束は無効だと開き直る
で それがばれて 潰れた会社がたくさんありました
合併と称して 条件を悪くして顧客を確保
なんて事もね
化粧品や マルチ商法も同じ
信用する方が悪いんだよ
郵便局は ばれても保証がちゃんとしてくれる
潰れることはないから 一般よりまし
世の中のこと覚えましょうね
ちょっと前に大手生命保険会社問題になってたでしょ
    • good
    • 0

単に、ブラック企業が日本でなくならないのと同じような構図なだけだと思います。

    • good
    • 0

「親方日の丸」ではありませんね。


「親方日の丸」ならばノルマ達成しないでもノープロブレムで済ましますね。

>どんな酷いことやっても会社が潰れる事はないと言う
それならノルマを設定しませんね。
逆に会社が潰れる強迫観念があるからですね。

一般の保険会社は100年以上かけてコンプライアンスを確立してきましたが郵政の場合上から下まで元役人ですからそういった伝統や慣習が無いまま会社化されたので無理、無茶な事がまかり通ってしまいます。

>そもそも郵便局が生命保険事業をやるのは間違いではないですか?
いいえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民間の保険会社がこんな事やれば潰れて当然でしょう。

お礼日時:2019/08/01 10:47

そうお伺いすると確かにそう思います。

何か凄く裏切られた気分になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレオレ詐欺と変わりません。

お礼日時:2019/08/02 06:43

それだけ生命保険は儲かる事業ですからね。


何もしなくとも、毎月大きなお金が・・・・。
確かにほぼ潰れることがない郵便局ですが、それを
逆手にとっての今回の大失態かと思います。
郵便局もお金に目がくらいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレオレ詐欺と変わりません。

お礼日時:2019/08/02 06:44

親方日の丸ってか、昭和の親父体質が抜けきれてないよね。

もう、平成>令和なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局要るのか?民間の宅配業者に任せれば良いじゃんないかですね。

お礼日時:2019/08/02 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!