プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍パスタの裏面を見ると、
500Wで6分が目安
600Wで5分が目安
と書いてあります。

拙宅の電子レンジは出力700Wなのですが、手動出力調整で出力を600Wに設定して5分を目安に調理してきました。
ひょっとして3000÷700で計算し、4分30秒を目安に調理しても大丈夫なのでしょうか?

出力と加熱時間は逆比例すると考えて加熱して良いものなのか、それとも、加工食品ごとに適正出力のようなものがあって、その範囲でないと調理に不都合があるのでしょうか?

電子レンジの加熱原理をご存知の方、又は電子レンジの消費者テストや性能設計をご経験され技術的知見をお持ちの方よりアドバイスいただけると有難いです。

手動調整面倒臭い。

A 回答 (6件)

W(ワット)は仕事率と言って、単位はJ・s⁻¹(ジュール毎秒)です。


500Wで6分で500x360秒=180,000J
600Wで5分で600x300秒=180,000J
180,000÷700=4分15秒位になりますが、4分でも大した違いはありません。
電子レンジの加熱原理は、整骨院の赤外線タイプで無い方の身体の中まで温まるラジオ波を使います。
被加熱材料に含まれる水の回転運動と共鳴するラジオ波です。赤外線タイプは水の振動運動で温めますが
深度が浅く体の中まで届かないためラジオ波で全体を温めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

60進法だと計算が面倒くさいけど、秒単位で10進法にすると単純な計算ですね。
私にレンジは10秒単位の時間設定なので、所用仕事量から加熱時間を割り出すことにします。

お礼日時:2019/08/01 15:56

>ひょっとして3000÷700で計算し、4分30秒を目安に調理しても大丈夫なのでしょうか?


OK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/08/02 11:55

考えるのが面倒なら


電子レンジ変換一覧表 検索 

または

電子レンジ 時間自動変換
https://kotoritone.com/microwave/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

考えるのが三度の飯より好きなので、ご紹介のURLからアルゴリズムを特定してみます!

お礼日時:2019/08/01 15:01

4分半でいいですよ


そちらの考え方で概ねOKです
W数が高い場合は、端数切捨て
逆の場合は端数切り上げくらいでいくと、いい感じに仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今後は逆比例計算で時間を求め、最高出力で調理するようにしてみます。

お礼日時:2019/08/01 14:56

うちのも700Wですが、出力調整はついてません



で、どうするかと言うと

                   適当です

温める事が目的ですから、温まれば良い!

多少の事は気にしない だってメーカーの指定時間も結構いい加減ですから

足りないくらいで、向きを変えて追いチンいくらいですると、ムラも減っていいですよ
(パスタ系は絶対にムラが出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かにパスタは指定時間通りにやっても、凍った部分が残ってたりしますね。

お礼日時:2019/08/01 14:54

4分かな。

。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

700×4=2800なんだけど、2800で良いと考える根拠はなんなんねん?

お礼日時:2019/08/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!