プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。二重積分の問題でxとyの積分の順序を変えて一致させたいのですが、計算が合いません。
ご教授お願いします。

「すみません。二重積分の問題でxとyの積分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう片方です。

    「すみません。二重積分の問題でxとyの積分」の補足画像1
      補足日時:2019/08/01 20:19
  • 領域範囲が、x²+y²=9の円の上半分だと思ったのですが、違うのでしょうか。

      補足日時:2019/08/01 20:20

A 回答 (2件)

#1です。



>そちらの方が丁寧だったからです。

丁寧も何も間違っていますよ。
単純に
∫[y:0→3]dy∫[x:-√(9-y^2)→√(9-y^2)] ydx
でいいんです。
領域D{x,y|-√(9-y^2)≦x≦√(9-y^2),0≦y≦3}となります。
    • good
    • 0

最初にxで積分する場合のxの範囲がよく見えない。


単純に -√(9-y^2)≦x≦√(9-y^2) でなんら問題ないはずですが。
なぜ二つに領域を分けてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの方が丁寧だったからです。

お礼日時:2019/08/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!