電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近同じ番号から毎日朝の9時と夜の22時に電話が掛かってきます。

前に一回出たら、よく何を言ってるのかわからない知らない声のおじさんらしき人が出ました。
「なに?この人?」と思ったので切りました。何がしたいのかわからないのでとりあえず着信拒否せずに様子見をしましたが、意味不明すぎて困っています。

ここ最近着信拒否したんですが、なぜ私の番号を知っていて、何がしたいのかわからないし不安で怖いです。

警察に行くべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も似たようなことがありましたが、多分、重度の精神障害か認知症、もしくは知的障害の人だなーって感じでしたよ。

あなたの場合もその可能性が高いと思います。
最初はただの間違い電話だったとしても、何度も相手していると、相手にとって日課のようになってしまうかましれません。着信拒否して正解だったと思います。
相手はあなたの番号を悪用したり出来るような人では無いと思うので、気にしなくても大丈夫です。
不安なら一応警察に相談してみるのもいいと思います。
    • 0

>何を言ってるのかわからない知らない声のおじさんらしき人

>なぜ私の番号を知っていて、何がしたいのかわからない

以前に出た時に、あなたの名前を言ったわけでもないでしょう。
誰かに掛けるのに、メモした番号が間違っていた可能性が大きいでしょう。

あなたも、間違い電話を掛けたことがあるでしょう。
もし、メモに書いた番号が間違っていたら、複数回は掛けることもあるでしょう。

>警察に行くべきなんでしょうか?

相手と言葉のやり取り自体、成立していない(何を言っているか判らない)のでしょう。
脅迫でも詐欺でもないのに、警察って考えても何もしてくれない。
単に、間違い電話だったんでしょう。
様子を見てください、で終わりだと思うね。
    • 0

相手の喋っていた内容次第でしょうか

それが犯罪をほのめかすような内容であれば警察も動いてくれるでしょうけど、事件性が見られないような場合は警察へ言ってもおそらく無駄です
相談にはのってくれますが警察は動けません、警察が取り扱える「法」に違反していないからです。

携帯にかかってきているんでしょうか?
単純に間違い電話である可能性が一つ
今あなたが使っている電話番号の前の持ち主へ連絡を取ろうとしている可能性(電話番号は契約解除後は再利用されるから)
あなたの知り合いが嫌がらせをしている
たまたま無作為にかけたいたずら電話の宛先があなたの番号だった

まぁこんなとこですかね…
    • 0
この回答へのお礼

販売をほのめかす内容ではないですが、無言で切られるとかでした。

わたしの勘違いなのかな…?って思う時もあるし、警察に行くべきなのか悩みますね。