アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きたいと思います。

私 30歳 会社員 年収400万
妻 30歳 パート 年収120万
子どもなし
結婚3年半


私たち夫婦は、今年の4月頃から喧嘩が絶えなくなり、一時は離婚の話をしていました。
しかし、義両親から離婚を反対され、妻も自分の収入だけでは生活が苦しいとの事で離婚をする事はありませんでした。

その後、夫婦で話し合いをし、良好な関係を築こうとなりました。

しかし、先日、妻の日記が無造作に置いてあり見えた言葉が

「一緒にいても楽しくない」
「怖い」

などが書いてありました。
「怖い」というのは私の中では全く見当も無く、何の事を言っているのかわかりません。(手を出した事もありませんし、妻を罵るような発言もした記憶はありません)むしろ、私が最近妻の事を怖いと思うようになっている程です。


義両親が離婚を反対した理由は、世間体などもありますが、義両親と私名義の住宅を保有しています。詳しい理由は控えさせて頂きたいのですが、こちらを売却するというのは不可能です。
そのような理由もあり、離婚を反対されました。

私としては、離婚後に住宅ローンを支払いながら、自分で住居の家賃を払うなどはとても厳しく、このまま婚姻関係を続けていかなくはいけないのかと思っております。



そこで教えて頂きたいのですが、所謂、「仮面夫婦」として今後生活していなくてはならないと思います。
その中で、自分の精神状態を維持する方法や、お互いが干渉し合わないルールなど、ありましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに、今後子どもを作るつもりはありません。

私自身も離婚や別居といった物理的に妻から離れられれば気持ち的にもラクなのですが、そういう訳にもいかず悩んでおります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

別に義両親が納得しなくても離婚は成立します。



離婚届けにサインを書き、貰い提出するだけです。

貴方は嫁に一切の自分の家事をさせない代わりに、食品は完全別、共同の物は折半にしたら良いです。
家賃、光熱費は完全折半です。

年収120万であれば直ぐに底をつくと思います。
    • good
    • 0

夫婦だから気持ちをひとつに、なんて考えずに、お互いに干渉しないようにすれば良いでしょう。

    • good
    • 0

お子さんいないのに奥さんはパートですか?


フルで働けばボーナス無しだとしても最低手取り240は行くでしょう?
持病でもあるの?

仮面夫婦で義両親とも同居で本当に我慢し続けることが出来るとは思えませんが・・・
そんな思いをするくらいなら、円満調停や家族親族の関係を調整するための調停まで頑張ってみたらいかがですか?
それでもダメなら、奥さん・義親さんも、妥協点を提示してくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい、単純計算を間違えました。

    • good
    • 0

「怖い」というのはアナタのことではなく、将来のこと、今のこの状態の自分に対してなのかもしれないね。


 
仮面夫婦のままで良いの?歳とってからだと男性も再婚は難しいよ。住宅ローンの問題については、専門家に相談してみては?アナタの親に頼るとか出来ないのかな?

結婚して10年以上、子供がいて、仮面夫婦をどうやって、ならわかるけど、今の年齢でその判断はもったいないです。

それでも仮面夫婦の選択をするなら、基本的に話はしない、出来るだけ顔も合わせない方が楽です。お互いのスケジュール管理をしっかりして、食事、風呂、出発帰宅時間をグーグルカレンダー等を共有して把握する(専用のアカウントを作ればアナタのその他の予定は入れなくてすむ)大きなゴミ箱を作り、出したゴミはすべて自分でゴミだしをする。ご飯は沢山炊いて冷凍しておく。三角コーナー設置しないもしくはどちらかが絶対に捨てない。洗濯等も同じ。冷蔵庫も右と左に分けるとか境界線や記名を徹底する。お風呂のは入ったらすぐお湯を抜き掃除しておく。家事に追われる日々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!