プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の散歩についてです…

毎日欠かさず散歩行ってるのですがこの暑さで散歩に朝晩連れて行って熱中症なるんではないかと心配で今日も首に保冷剤を巻いて連れていきました。
だけどしまいに歩くのを嫌がり、可哀想になってしまいました。
こうゆう時皆さんは連れて行くのやめて家でさせるようにさせてしばらく散歩中止させた方がいいのでしょうか?
それとも連れていきますか?
それとも回数減らしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。


返信、遅くて
ごめんなさい。

そんなに、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
犬は、意外と野性的で人間よりも逞しいです。
心配し過ぎると、、、
あなたの、心が病んでしまいます。

『心配』は犬のトイレの事ですかね?

私は、雨の日とか雪の日とかは、散歩しないです。
真夏は、早朝に一回だけです。

家の中は、シートの上に出来る様に躾しています。
(仕事に出てしまうと帰宅は何時なるか?は謎なので

私が仕事で長時間
『留守にした』場合は、シートの上に、用をたして有ります。
あまり、我慢させると(排尿.排便)膀胱炎や尿管結石になったりします。

『予防接種』とかは、ちゃんと受けてますよね?
ワクチン接種とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンと定期検診は連れて行ってます…
体調崩したりないですよね?

お礼日時:2019/08/07 19:21

私も犬が好きで飼ってます。


ミニチュアダックスです。
真夏は、足が短いのでお腹が地面に近くて、散歩時は「はーはー」してます。
犬は人間と違い毛穴とか汗をかいたりー、で。
『体温調整』ができないのです。つまり口で『ハーハー』して体温調整をするしか無い。
と、本に書いてありました。
私の場合、夏場は早朝5時位がお薦めです。
夜中も良いと思いますが、、、
まだ日中のアスファルトの暑さが残っていて
ワン子は暑がります。
そこで、早朝にしてます。

固体差が有ると思いますので嫌がるワンちゃんは無理に連れ出さなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早朝に行って夜に行く方がいいのですかね?
体調我慢し過ぎてお腹壊さないか心配で…

お礼日時:2019/08/06 20:17

何時に散歩日まで行くのですか?


今は、5時~6時前には散歩日まで行かないと、アスファルトが熱くなり、散歩している犬にしてみたら、暑くてたまりませんよ。自分で素足に素手で、アスファルトに四つん這いになって見てください。アスファルトが熱くなる前には散歩を終えて下さい。
うちの犬の散歩は、朝は日の出の前に、夜は21時過ぎに行きます。
でも、夜の散歩は暑いようで、帰りは抱っこしなければならなくなります。
夏場は、飼い主が無理をしなければ、犬にとっての楽しい散歩は出来ません。
頑張って、めちゃくちゃ早起きして、2度寝して下さい。
    • good
    • 1

様子見で大丈夫だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝の散歩を抜いて夜だけにしています。
それでもやっぱり暑くて虫も多くて大変です…

お礼日時:2019/08/09 20:46

嫌がっている様子が見えたら止めます。


嫌がるものを連れて行くことはないと思います。

幸い・・・と言うべきなのか、うちの場合嫌がる素振りは見えませんけど。
外の暑さが分からないので(忘れているので)、とりあえず行きたいと思うのでしょうね、たぶん。

真夏の散歩は朝4時から1日1回だけ、短時間(いつもの半分くらい)で留めています。
それでも熱帯夜、酷暑。。。
朝の爽やかさなど、微塵もありません。
極めて暑さに弱い短頭種なので、保冷剤の入った服を着せています。

お散歩が満足に出来ない代わりに、室内で遊ぶ時間を長くしています。
早朝以外は、1分たりとも外に出せません。

夏は嫌いです。
人間側としても、サマータイムが良くないと身を以て実感する毎日です(ーー;)
    • good
    • 0

> こうゆう時皆さんは


お散歩に行こうね とアクションを示して そのとき犬がノリ気でないなら止めます
渋々… という様子でも中止します
犬はリーダーに出来るだけ合わせようと行動を選択しがちですので (真逆のこと
をして歓心をひこうとする場面は別として) 無理をさせてしまう可能性があります
ご存知でしょうが犬は暑さに対して脆弱な生きものです 和種の犬は日本の環境
に適応しているといわれますが、それでも弱いです ヒトは全身に汗腺を持ち全身
で気化熱交換を出来ますが犬の汗腺は肢の肉球の隙間にしかなく気化熱につい
てはクチでハフハフしているのが限度一杯です
暑さに強い犬種とされる犬もありますがヒト基準からすれば強いどころか、ですよ
チワワ 暑さに強いと耳にしたこと ありません

> しまいに歩くのを嫌がり
あなたが裸足でアスファルトの上を歩いてみれば、あなたの子の気持ちがわかる
んじゃないですか せめて靴を履かせていただきたい
    • good
    • 0

高齢のわんちゃんですか?



この異常な暑さで地面も熱々とした状態での散歩は命の危険もあるのでうちは早朝と夕方6時ごろに散歩に行っています。
散歩に行きたい!!というほどの意欲はないのですが出るとスタスタ歩き始めます。
トイプードルなので運動というよりは嗅覚を使う為にお散歩に連れ出しています。

首にはクールネックバンダナをし、脚は靴を履かせています。

排泄を外でしかしないなら早朝か夜遅くに排泄だけの為にお外に出してあげた方が良いと思いますよ!

お友達宅のワンちゃんは暑さに凄く弱いらしく砂や土のあるところまで抱っこして連れて行きお散歩をしているようです。

お散歩が本来大好きでというワンちゃんなら時間帯、お散歩の距離、クール対策を考えて出られると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9歳です…
チワワです…

お礼日時:2019/08/02 22:34

ちゃんとうんこしてたか。

専門的な事はわからないけど、適度に散歩して、お腹をマッサージしてあげたりして、それでもしないなら、病院行った方がいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩ではちゃんとうんちはしてました。
家のシートでするか様子みてみた方がいいですか?

お礼日時:2019/08/02 22:32

夏以前は快便だった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことですか?
何回か下痢はしました…
でもそれはフードが合わないからと先生に言われました。

お礼日時:2019/08/02 22:21

この極暑ですからね。


それじゃなくても犬は人間より低い位置にいるから地熱を受けて人間より暑そうですよね。
私のところにも2匹ミニチュアダックス飼ってます。愛玩犬ですが、獣医師によると、やはりある程度の運動は必要なようです。
早朝のなるべく涼しい時間帯と夕方少しでも暑さが和らいだら行ってます。なるべくアスファルトは避けてます。
それから、これも獣医師からの話なんですが、犬は風が吹いても涼しさを感じないそうです。手持ちサイズの噴霧器でミスト状にした水をかけると、揮発で熱が奪われ、そうすると風でも涼しく感じるらしいです。
私は夏はいつもこれを持ち歩いて、頻繁にかけながら散歩をしています。容器は100円ショップに売ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!