電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出し抜けですが、離婚した妻のお墓は、どうなるの?元夫のお墓があっても籍を抜いたらお墓には入れないと思うので。因みに、元夫の子供の籍は、夫側ですが、元妻の私と同居しています。ややっこしいくてすみません。

A 回答 (10件)

遺言があれば別でしょうが、あるいはその場合でも、生きている関係者で決めるしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の元夫の両親は、苗字の違う、後妻さんと二人きりの墓に入っているので、決まりがないのかと思っていました。

お礼日時:2019/08/03 15:16

離婚した妻のご実家のお墓に入ることになるのではないでしょうか。



お墓に誰を埋葬するかを決める権利は,そのお墓の管理者とでもいうべき祭祀承継者にあります(先祖代々の墓であれば,本家筋の長子であることが一般的だと思います)。
そして離婚した妻というのは,元夫の家からしてみれば赤の他人です。他人を家のお墓に入れることは,一般的な感情からすれば「ない」ことなので,離婚した妻は,元夫の家のお墓には入れないのが普通でしょう。

離婚した夫婦の子どもについては,その元夫婦どちらにとっても血族です。どちらの家のお墓に入れてもかまわないと思いますが,基本的には当人(その子ども)の意思に従うべきだと思いますし,それが不明確であったならば,その血族で話し合うことになると思います。親権があるほうが強いようにも思えますが,お墓に関することは故人の宗教の問題,つまり感情に強く影響される部分でもあるので,一概にはそう決められるものでもなく,あくまでも本人だったらどうしたいかを優先して考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

墓に入れる入れないを決めるのは、残された人であって親戚でも坊主でもありません。



元夫が死んだら元夫の墓に入れますよね、その時元夫の子供が祭祀を継承するとして、
その後、母親が死んだら、当然自分が継承して守っているお墓に、自分の母を入れますよ。
何の問題もない。
    • good
    • 1

離婚しているなら、実家の墓に入ることになります。


子供の籍がどちらにあっても
誰と同居していても関係ありません。

ややこしいのは実家の墓に入ることですが、跡取りの方が許可しないとか、他の親族が反対しているとか…けっこう聞きます。

私の母親は再婚だったので
墓に入れないと言われたらしいです。
父の姉妹から。
すごく気にしていましたが
叔母たちは嫁に行った人…跡取りは父でしたから、父が押切りました。

墓に入る仏様は気にしたりしない。
生きてる人間の感情です。
    • good
    • 0

別れたら他人


他人の家でも墓でも入る事なんてあり得ません
子供 旦那の席なら旦那の家族 あなたはただの養育ばぁさん
    • good
    • 0

元妻さんは元夫の墓には入れませんがお子さんは入れます



奥さん側の実家のお墓に入れてもらえなければ無縁仏もしくは永代供養という形になるのでは?
    • good
    • 0

少なくとも貴方(元夫)は他人ですから心配する必要はありません。



悩むのは子供です。

親権(籍)がどちら側であろうと、誰と同居してようと「実子」であることは変わりません。


子供にとっては「父親が亡くなった」のも「母親が亡くなった」のもやるべき事は同じです。


両親ともに再婚せずに亡くなったら、子供としては同じ墓に入れたくなるかもしれません。

少なくとも、どちらかが再婚していれば同じ墓に入ることは有り得ません。

元妻さんが再婚していれば、そっちの家族で考えて貰えば良いことです。


お子様がそれなりの年齢ならこれを機に話合うのも良いと思います。
    • good
    • 0

墓を作らなければならないという法律はありません。

火葬までが強制で、その先は基本的には自由です。散骨してもいいし(場所の制限はある)自宅に居座ってもいいし、不燃物ごみ(可燃かな?)で出しちゃっても違法ではありません、恨まれてもしらんけど。
墓を作りたいなら自力でどうぞ。もちろん、どこかに居候しても構いません。相手がOKすれば。無縁仏として寺に預けてしまう事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、気が楽になりました。

お礼日時:2019/08/03 20:31

離婚したら 子は関係ありますが 妻は無関係ですので 実家の墓に入るか、子に墓を作ってもらうかです 子にとっては迷惑な話ですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

永代供養するのも良いけど、高いですね

お礼日時:2019/08/03 20:36

実家のお墓に入ってもらうしかありませんね。


お子さんは元旦那さんのお墓に入れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2019/08/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!