プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月後に入籍予定の30代女性です。
辛い失恋の後、優しく温かい人に出会え、熱心にアプローチをしていただいて結婚することになりました。
ものすごくありがたく、幸せなことだと思います。あまりいい恋愛をしてこなかったのですが、彼からはとても大事にしてもらえていて、多分人生で今が一番幸せなはずだと思います。

ですが、この数週間ほど、判断が遅かったり優柔不断な彼に対してイライラしたり、やるべきことがたくさんあって不安になったり(家庭の都合で、入籍、引っ越し、挙式が短期間に経て続くスケジュールになってしまいました)、気分が落ち込んだり、面倒になったり、泣きたくなったりと、気持ちが不安定です。
彼のことを大事にしたいと思っているのに、彼への不満で頭がいっぱいになったりします。
本心から結婚を辞めたいわけではないのですが、全て投げ出したい気持ちになることもあります。本当に大丈夫なのかという不安や不満、よく分からないイライラが頭にあります。「何でこの気持ちを分かってくれないんだ」なんて、わかるわけがないのに、彼に対して理不尽な怒りをもったりします。甘えすぎなんだな、と自戒していますが…。
ちょうど、仕事でも変化があって、頭が追い付いていないせいかもしれません。また、職場の風土的に、結婚をあまり歓迎されないため、同僚に気を遣いすぎているのもストレスになっているのかもしれません。
マリッジブルーなのかな?とも思いますが、イライラする自分が嫌で仕方なく、何とか治したいです。彼を大事にしたい、一緒に幸せに生きていきたいという、本来の気持ちをどう維持すればいいでしょうか。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゆうっくり考えてみて下さい。



結婚後は最高に大好き・愛し合ってる2人でも
気を使って・譲り合わなきゃいけない。

とにかく「ずーっと一緒なんですよ。」
何処のどんな場面でも、静かにしていたい時も。
最初のうちは譲り合って合わせていきます・・・。

長~くなってくると、自分・我が出て来始めます。
気分の違い・食べ物好き嫌い・行きたい場所など
本当は違うのに、最初は合わせていますからね。笑

なので長いご夫婦は、お2人共にか何方かが一歩
引ける特技をお持ち何でしょう。
素晴らしい事だと思います、なかなか出来ない事。

最近じゃ、自己中・ワガママ・身勝手・口うるさい
などという嫌がられパターン化する人が多い中で、
貴重な人材ですね。

優柔不断な彼は、貴重な存在だと思いますけれど。
その分、ご自分が楽になれるはずですよ。
うるさい彼に引っ張り廻されてると、後が無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決断力があるけど俺様な人と付き合っていた時、相手に結婚を言われて「こんな人ととても一緒にいられない」と思って別れたことを思い出しました。
彼の優しいところを大事にしたいと思います。

お礼日時:2019/08/10 12:20

そんな状況でイライラしない人のほうが少ないでしょう。



入籍、引越し、挙式、仕事場のストレスって全部書き出してみてください。多分気が遠くなるくらい大変なことだと改めて気付けると思います(笑)

そんな中で二人三脚でやってく筈の「婚約者が頼りない!私一人が大変!」となればもう泣きたくもなりますよね。

まずはイライラや理不尽な怒りを婚約者さんにぶつけていない自分を褒めてあげましょう。よく頑張ってますよね。

今はたくさんの不安やストレスがあるので一度婚約者さんに相談してみてはいかがですか。

「一日時間を作ってほしい。今すごくたくさんのストレスで愚痴を聞いてもらいたい。助言はほしくないので一度全部話をきいてもらえないか」のような感じでお願いしてから今たまっている不安やストレスを全部聞いてもらってみてください。婚約者さんに対しての不満も少なからずは伝えるべきだと思います。「あなたがこうだから」ではもちろん角が立ってしまうので言い方には工夫が必要ですが… 人によってはどんなに工夫しても怒ってしまう人もいますし、難しいことですが一度全部話し合ったほうが良いと思いますよ。

その上でじゃあどうしたら質問者さんの負担を軽減して物事を進められるかなど相談してみましょう。

質問者さんが受け入れられないくらいに本当に頼りにならない婚約者さんでしたらこのまま結婚してしまっては困りますし、もしかしたら逆に実はとても頼もしい婚約者さんなのかもしれません。

まずは相談して頼ってみてくださいね。

「何も言わないでわかってもらおう」ではただの我が侭ですが相談したり頼ったりはするべきですよ。

そして深呼吸を忘れないでくださいね。少しだけでも楽になります。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。
仕方ないことなのに焦ってイライラする自分が嫌でしたが、読んで少し楽になりました。
イライラの元は多忙というより、「結婚」という大きな環境の変化への不安なんだろうな、と思いました。
彼も仕事が大変なのであまり負担をかけたくないですが、切羽詰まる前に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 12:19

いろんなことが立て込んで精神不安定になっているのでしょう。


結婚が主な理由だから、マリッジブルーも間違いではないだろうけど。
誰でもキャパオーバーにはなるものですから、時間とともにやり過ごせると思います。
結婚したいかしたくないか、あなたはどうなんでしょう?
急いでするもんでもしなきゃいけないもんでもないから、彼と相談したらどうですか?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
突き詰めて考えれば、結婚したいと思っているのは間違いないです。彼と一生生きていくと決めたのも間違いありません。
時間が解決してくれると信じます。

お礼日時:2019/08/10 12:06

それはマリッジブルーではなく、彼を全く愛しておらず優しくされて勘違いをして依存しているだけです。



愛し合っているカップルと言うのは相手の欠点を助けたりカバーしたりして、お互いが支えあって生きる物に対して、貴女は欠点を見つけたら不平不満をぶつけ、イライラしています。

貴女は彼を全く愛しておらず焦りや勘違いで結婚しようとしている為結婚したら不平不満ばかりを相手にぶつけ喧嘩ばかりの地獄の様な生活になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚したら不平不満ばかりを相手にぶつけ喧嘩ばかりの地獄の様な生活
確かにそんな気もします…。
愛してると思ってたけど、愛してなかったのかもしれません。
よく考えます。

お礼日時:2019/08/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!