プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳の年金生活者です。欲しくもないし拒否し続けたのに、大手証券営業の押しに負けて、4/17にかんぽ生命1500株を購入した。
その際、聞きもしないのにその女性営業社員は「4/23には売却可能です」と付言したのを不思議に思ったのを覚えている。 それが数週間後から今日迄、驚くべき不祥事の数々で国中を騒がせ株価は続落した。かんぽ生命についてはさもありなむと受け止めたものの、拒否し続けたのに「必ず上がります」と押してきた証券会社は許せない、悔しい。証券会社はかんぽ生命と通じていたし内情を知っていたと思うし、この顚末は想定の範囲内であったと思う。この契約がなかったことに戻したいのですが可能でしょうか。同様の契約者は多数おられる筈です。

A 回答 (6件)

儲かったらそんな愚痴はないだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。取引経過がやばいと思っても黙過してたでしょうね。

お礼日時:2019/08/04 15:37

あなたの理性があなたの金銭欲に負けたのです。



その方向に誘導した銭ゲバ証券会社がいたとして、あなたの金銭欲があなたの理性に勝ったことだけは間違えないです。

私の場合は、幸いなことに、最後まで理性が金銭欲を制御してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てにおいて理性的に行動すれば必ず上手くいくというものでもないですが、この件については拒否する強い意志というか、気が弱かった点は否めません。反省してしてます。

お礼日時:2019/08/04 15:43

どの様な悪意を持っていたかは二の次です。


あなたが「必ず上がります」と言う言葉に目がくらみ、契約した事が事の発端なのです。
貴方が「ウン」と言わなければ、何事もなかったのです。
その点をスルーして、証券会社やかんぽ生命を避難するのは筋違いです。
この手の被害は過去いくらもあります。
元に戻せたケースは皆無です。
購入資金は1円も戻ってきません。
これが現実です。
諦めることです。
75にもなって、株のカの字も知らないのに手を出すからこんなことになるのです。
貴方の欲が生み出した、
貴方の欲につけ込まれた、
現実を受け入れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には欲という程のモノはありませんでしたが、最終的に銀行に預けて置くよりも多少はいいのかなという程度でした。それでも欲には変わりありませんね。株に無知なのに手を出した事は反省してます。しかし世の中の中高年齢者の多くがこうした営業員に狙い撃ちされている実態もメディアで報道されている通りです。自分の意思を強く持たなくてはならないという教訓ですね。反省してます。

お礼日時:2019/08/04 15:01

>論点はかんぽ生命も証券会社もこうした社会犯罪を知ってて販売したり、契約を勧めたのではないか。


無いですね。
証券会社が持っている株でない限り、高値で売り抜けとかにならないですし。
また、、証券会社が何らかの情報を持っていてもあなたにそれを証明することができないので意味はありません。

ちなみに
かんぽ証券の不正な販売は去年にNHKが特集もしていますし、周知の事実に近いんじゃないでしょうか
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4121/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より実態を詳しく知る事が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 14:40

株は上下するから売買が成立します。

上がりつずけるはありません。必ず上がる〜〜いつかは上がります、いつかはいつかわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 14:32

なにいってんの?言い訳ばっかしてるけど、断らず契約したのはあなた。


自分で契約しておいてそんな他人が悪いとか言う人って、ほんと社会の迷惑だわ。自分で自分の首を絞めた、それだけのこと。
契約は破棄できませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

論点はかんぽ生命も証券会社もこうした社会犯罪を知ってて販売したり、契約を勧めたのではないか。という事です。知っててやったのなら問題になりますよ。

お礼日時:2019/08/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!