アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングってそもそも何ができるのですか?
私は学校でプログラミングというものを全く学ばずに大人になりました。

第一、プログラミングって何ですか?

一応、戦略シミュレーションゲームを作りたいなとは思ってましたが未だ妄想止まりです。
ゲーム製作も、なんだか敷居が高そうに感じてます。

プログラミングって何ができるのですか?
全く無学な人がプログラミングを学ぶには何から始めるといいですか?

A 回答 (9件)

核爆弾を暴走させ世界を終わらせることはできますが


生命(人)を誕生させることはいまのところできません
    • good
    • 0

「Hello World」と表示する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 20:28

プログラムってコンピュータに出す命令のこと。


コンピュータに入力された情報を処理して出力する過程を作るもの。
例えば文字だったり数値だったりを入力して、どのように処理(演算)させてどんな結果を出力させるか、その命令内容を作る事が出来る。

ゲームから始める。
RPGツクールとかツクールシリーズは沢山ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 20:28

プログラミングは、簡単に言えばプログラムを作るという事です。


しかし、プログラミングと言っても種類がたくさんあります。ゲームを作りたいのであれば、スクラッチとかですかね?簡単なクソゲーくらいなら初心者でも作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり敷居が高いのは事実のようですね。

お礼日時:2019/08/04 18:17

昔のパソコンだと、ゲームプログラムは簡単だったけど


今のPCだと、ちょっと難しいと思う。
ゲームだったら、まずキャラクターを作らないといけないので
グラフィックの勉強も必要になって来ます。
人間型のキャラクターを1つ作るにしても、手や足を動かす動作を作るのにも何通りのパターンを作らないといけないので
それだけでも、かなりの時間がかかりますよ。
昔のPCだと、最初からキャラクターの形が作られていて、そのキャラクターを使ってプログラムを作るたけでよかったけど
今のPCは、すべて1から作らないといけないですからね。

https://www.sejuku.net/blog/3537

ゲームを制作する為の言語
こちらのサイトをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、敷居が高いのは事実ですね。

お礼日時:2019/08/04 18:17

プログラミングで妄想が形をもって動き出す



数学、物理学の素地があると尚よし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 17:16

PCに自分のしたい計算(データ処理)やアウトプットをさせる。



まず関心のある分野の書籍を覗いて、例題などで感じを掴む。
どの方式やコースが良いのか見当をつけて最初から勉強する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 17:08

あなたが今ここで質問してるサイトを作るのにプログラミングが必要です


あなたが使ってる携帯電話を作るのにプログラミングが必要です
テレビ
冷蔵庫
扇風機
炊飯器
ICが入ってるような懐中電灯にまで
乾電池単体で動く電気製品以外の電気で動くものに対してほとんど全てプログラミングが必要です

何から始めたら良いかはあなたが何をやりたいかによるのだと思います
ゲームがどんなものなのかにもよりますがゲームにはゲームに向いたプログラミング言語というのがあるのでそれを調べると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 17:07

何でも、というと若干大げさですがコンピューターが搭載されている電子機器は全てプログラムによって動いていると思って問題ないでしょう。



社会人なら、エクセルのVBAを勉強してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!