プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目の女です。
営業職です。
チームという5人前後の島があって、リーダーがいるのですが
チームと言ってもほぼ個人プレイで
リーダーは基本的に誰かしら(成績悪い人優先的に)同行という感じです。

私は1年目本当に仕事ができず、苦労しました。
人によっては先輩の引き継ぎのお客さんがいたりするのですが
私は1人も引き継ぎがおらず、全部1からの開拓でした。

1年経って、ようやく課で仕事ができるようになったのに
配属されたチームが私以外正直全員全く頼りにならず…
先輩と同期はなんども同じミスを繰り返す上
そのミスが1年目でもやらないようなことばかり。
キャパオーバー状態なので雑用まで手が回らない状態。
新人は新人で、話が長く要領も悪いのでリーダーを独占するし
自分の仕事もまだできていないのに勝手に私の書類を捨てようとしたり
ありがた迷惑なことばっかり。
悪気がないのは分かるけど、それはしなくていい!ということばかりします。

最近は完全にリーダーに放置されています。
この状態で同じチームの人の雑用なんて肩代わりしたら潰れるので
もう自分のことしかやらず、ほかの人の分はできていなくても放置しています。
ほかのチームの同僚にも同情されるくらいひどいです。
後輩は100歩譲ってまだしも
なんで同期や先輩なのに仕事ができないんだろうっていうくらいできません。

しかも、私は完全に放置なのに
ほかのチーム員の仕事は手伝ったりしてるんです。
先輩に至っては、年次が上というだけで私より給料を多くもらっています。
なんでできない人の仕事は手伝うのに私は放置なの?
と不公平でなりません。

1度、久しぶりのリーダー同行の際に
チーム員が事故を起こして、その対応のせいで結局同行はなくなりました。
この時に「もう無理」と思い
このチームだけはやめてくれと涙ながらに訴えました。

2年目までは全員同じ給料なので(ボーナスは違いますが)
何にもできない、事故ばかり起こす先輩が高い給与をもらっていることも納得いかないし
同じ時間仕事をしているはずなのに何度もミスをやらかす同僚にも腹がたつし
余計なことばっかりする後輩(注意しても本当に申し訳なさそうにするから余計ハラタツ)も…

その訴えが効いたのか、チーム替えが発表されたのに
私のチームは人が単純に増えただけ!!!
しかも、2大エース級の私より仕事ができる先輩(性格も素晴らしい)と
優しくて人当たりのいい新人が投入されたのはいいですが
新人のくせにうるさくて話が長くてめんどくさいのがさらに増えたんです。
今までは私1人に全ての圧が来ていたので、頼りになる先輩が増えたのは本当に嬉しいことですが
なんでさらにまたやばいの増やすの!?!?と怒り心頭です。

エース級の先輩方はお金をもらってるからいいですが
私に関しては12月のボーナスから一気に増えますが
それまではスズメの涙ほどの給料しかもらえないんです。
仕事ってできないバカ・無神経なバカの方が圧倒的に得してませんか?
本当にイライラします。

仕事は好きなのでやめたくないですが
転職を視野に入れるしかないんでしょうか。
ちなみにチームを発表されたのは今週の金曜でした。
あしたから新チームに行くのが鬱です。

A 回答 (2件)

質問は、イライラするから転職を考えるべきか?


という事ですかね?

いいんじゃない。それも一つの選択だと思います。
自分の能力と給料が見合っていないのですから
もっといい所転職したらいいと思います。
自分よりできる人間と仕事をすれば
自分より出来ない人に対しイライラはしないでしょう。
でも、イライラさせる側になるかもよ?

自分ができる事は、誰でもできて当たり前なんて考え方はしない事
自分よりもっと優れている人は世の中沢山いるのですから
自分よりできないからといって、馬鹿扱いは良くないと思います。
もう少し謙虚に、心に余裕が持てたら
無駄にイライラしないと思いますよ。
相手に期待しない事ですよ。
    • good
    • 0

好きな仕事は続けよう。

嫌いな仕事をするよりは良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!