電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乾電池が液漏れし、その液体が固化して端子や製品等に付着しますが、どうやって除去すれば良いでしょうか?溶かす液体等をご存じでしたら、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今回はNo.5 irisin様のご回答をベストアンサーにさせていただきます。皆様、様々なご回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/10 15:06

A 回答 (5件)

乾電池を入れて使う家電製品とかは、アルカリ乾電池とか入れっぱなしにしておくと


電圧が下がり(電池の残量が無くなる時など)に液漏れしてしまうことがあります。

ティッシュとかキッチンタオルでまず拭き取りますが、新しく乾電池を入れても電池の
当たる端子が腐食していたりしますので、そのままでは使えない傾向にあります。

そんな場合は、ホームセンターで、”接点復活スプレー” というのを買ってきて、乾電池ホルダー
の中に吹き付けるとすぐに乾電池の電気を通電するようになり使えるようになります。

■参考資料:乾電池の液漏れしたものを接点復活剤スプレーで修理する方法
https://matome.naver.jp/odai/2152570725678346101

基本は、成分に”溶剤入り” と書いてあるものを使えば、表面の腐食というか、酸化被膜を溶かして
くれる感じで、余剰分はティッシュ等で軽く拭き取ります。

匂いは賛否両論ありますが、基本は家の中でなく、ベランダとか換気の良い場所で使用した
方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 15:00

製品のどこの部分に付着したかによりますし、液漏れの程度にもよります。


単に端子に液体が少量付着しただけなら、乾いた布で拭き取り、接点復活剤を。
液漏れがひどく、錆が出ている状態なら紙ヤスリなどで研磨し接点復活剤。

基盤や電子部品の場合は接点復活剤はダメですので、拭き取り以外、素人には無理だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 12:16

分解して、基板などの水厳禁の部品以外は流水などで水洗い。


基板は、綿棒やガーゼなどを湿らせて、汚れを拭き取る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 12:17

水に溶けますから湿らした綿棒で取ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 12:17

やすり等で削って全体をアルコールで掃除。

端子は「接点復活剤」などをほんの少量つけておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!