電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2016年4月に新車で購入したトヨタクラウンロイヤルです。
(個人タクシーをしているのですが、行灯やメーターや自動ドアをつけたりしてタクシー営業しています)

毎年、夏(だいたい気温30度以上)になるとエアコンが効きにくくなります。
今年で4回目の夏ですが1年目の夏からです。

エアコンの風がなまぬるくなります。
温度設定18度で7段階ある風量を最大の7にしてもあまり涼しくならないです。

トヨタのディーラーに行って点検してもらうのですが、はっきり原因がわかりません。

この前もエアコンフィルターを2000円で清掃してもらい、エアコンガスも通常5900円するそうなんですが、無料でしてもらいましたが、あまり改善されていません、、、。

初年度からするともう5~6回同じように点検してもらっているのですが完全に直りません。

点検に出した時はなんらかの応急措置をするみたいで直ります。
それで私は、「完全に直りましたか?もうこんな事二度と起こらないでほしいんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら、「それはなんともいえません。今現状直っているのでいいのではないですか?」等とキレ気味で言われてしまいます。

それで何も言えなくなってしまってしまうのですが、結局また戻ってしまうのです・・・。

この繰り返しを5~6回もしているのですが、何故直らないのでしょうか?

お客さんにも時々暑いと苦情を言われます。
この前も7390円(内高速代1080円)の高齢の女性客にお金を返してほしいと電話がかかってきて5000円現金書留で返金しました。

トヨタのディーラーは1~2日車を預けて、エンジンをかけっぱなしの状態でそのエアコンが効かなくなる瞬間を確認したい、その時に点検をしたら原因がわかるかもしれないと言います。

でも1~2日預けたら営業できないし、それをしたからといって確実に直るという保障はできないというのです。

とりあえずそれをするしかないですかね?

ちなみに営業は朝8時頃から夕方16時頃までしています。
エンジンをかけてからすぐの8時頃から12時頃まではまあまあ効くのですが、昼過ぎ頃から効きにくくなってしまいます。

それと5月や6月の少し暑いぐらい(気温25度ぐらい)の時だとエアコンを23度設定で風量1ぐらいでも効きすぎて寒いとかエアコン切って下さいとか言われる事もあります。

あと気になるのはトヨタのディーラーの人が何回か言っていたのですが、この車種は気温が高くなるとコンピュータがエアコンを送風にするように制御されるように設定されているとか言ってました。

何故そんな設定が必要なのか不思議です。
現在は解除されているとか言っていましたが、疑惑があります、まだ解除されていないんじゃないですかね?

事務所の理事長にも車を確認してもらったのですが、「確かにエアコン効きにくいね、普通は24度ぐらいの設定でも充分効くはずだよ。18度設定でも効かないなんて考えられない」とか仰っていました。

普通は24度ぐらいの設定なんですか?18度設定というのはあり得ないのですかね?

あと、この車は昨年も走行中に「ハイブリッドシステム故障」等の表示が出て車が動かなくなってしまいました。(空車だったので、レッカー移動して無料部品交換してもらい事故等のトラブルはなしで済みましたが)


この車は不良品なんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

結果が出たんですね。



私なら、そのディーラーの結果では、車を持って帰りません。
理由は「直ってないから」
現状で我慢できる。範囲だからです。

18℃設定にすると、効きが悪くなる。こんな馬鹿な話はない。
オートにして、設定をLoまで下げたら、常にエアコンはMAX運転。
外部温度(外気温、走行しているか?していないか?)、
設定が、外気導入、内気循環によっても違いますが、
それらにあわせて、常に最大でエアコンが動くように調整しろよ!って感じです。

環境の変化によっては、また効かなくなるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も信じられないのですが、どうやら終日18度設定というのが駄目だったようです・・・。

設定はディーラーに出す前も後も内気循環にしていますが、その後、終日24度設定にしていれば、エアコンが効きにくくなる事にはならないです。

24度設定だとエンジンをかけてすぐは風量が5~7ですが、徐々に1~3ぐらいになって効いてきます。

終日24度設定にしていて時々18度設定にしたら終日18度設定の時と比べ物にならないほど冷たい風が出てよく効きます。

ディーラーにもその事を電話して聞くと「そうかもしれないですね・・・。」とまた曖昧な返事でしたが、それが原因だと思いますね。

他の質問での回答された方で「終日18度設定だとラジエーターが麻痺する」、「昔の冷蔵庫の冷凍室に霜がかかったような状態で凍結してしまうからエアコンが効きにくくなってしまう」というような意見がありました。

お礼日時:2019/08/19 18:10

ハイブリッド車でしょうかね。



エアコンをモーターで回すとものすごい電流を食うので、ハイブリッド車でバッテリーが大きくても長い時間はもたず、エアコンのパワーを落とす(ように制御されている)のではないでしょうか。バッテリーは劣化し始めていませんか。エアコンフィルターやエアコンガスの問題ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハイブリッド車です。

そうですね、ずっと18度設定にしていると電流を使うのでパワーが制限されていたみたいですね。

ずっと24度設定にしたらエアコンはずっと効くようになりました、、、。

お礼日時:2019/08/21 17:24

1年目の夏から発生しているということなので、不良品なのだと思います。



まれに修理をしても直らない車もあると聞きますが、大半の場合は修理方法が悪いか、真の原因をつかめていないかだと思います。
対応としては、修理店を変えるか、メーカーの難修理を扱う拠点で診てもらうか、お客様相談室に連絡するか、です。

18度設定、風量7で効かないのは明らかに異常です。
修理に出したディーラーでは、原因はつかめていないとのことですが、現象の再現はできているのでしょうか?


>この車種は気温が高くなるとコンピュータがエアコンを送風にするように制御されるように設定されているとか言ってました。

これはエンジン水温が過度に上昇した場合に、冷却を優先させるために行う場合があります。エアコンを止めてラジエターに熱い風を当てないようにするもので、作動するのはオーバーヒートの一歩手前だと思います。正常な車両ならタクシーとして使用している状況で、そこまで水温が上がるとは考えにくいです。(作動点はメーカー、機種により差があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現象を確認しないとわかないからとディーラーに2日間預けました。

その結果、現象は出ないし、車の異常はないとの事でした。

吹き出し口の風の温度を温度計で測ったら10度になっているし正常だそうです。

ディーラーにでは、ずっと24度で設定していたそうです。

整備士の人と電話で話してて、効きにくい時はファンの回転が鈍くなっているのかもと言ってました。

それが18度設定にするとファンの回転が悪くなるような感じがしました。

今日24度設定にしていたら、エアコンの効きが悪くなる事はありませんでした。

まさかの原因なのですが、18度設定で長時間運転しているとファンの回転が悪くなってエアコンの効きが悪くなるのでは?と思いました。

24度設定だったらファンの回転が悪くならなくてエアコンの効きが良くなるみたいです。

お礼日時:2019/08/13 18:33

2016年4月から、しかもタクシー


何キロくらい走ってますか?
一般の日常使用の車と比べても仕方が無いのでは?

質問者さんが、「風邪をひいた」とします。
治った後で、病院に行き、「風邪の原因は何でしょう?」と医者に聞いても、
医者は「わからない」と答えるしかない。これと同じ。

故障の原因は無数にあり、症状が起きていないと「わならない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在9万3000キロぐらいです。

1ヶ月2500きろぐらい走ります。

エンジンのかけすぎとかが原因ですか?とかも聞いたのですがあまり関係なさそうみたいでした。

しかもこの車初年度の夏からこのような症状ありましたし、他の部品(ハイブリッドシステム故障)の表示が昨年も出て無料交換してもらいました。

欠陥車なのかもしれないですね。

とりあえずもう少しじっくり点検してもらいます。

お礼日時:2019/08/08 17:29

まわりくどい言い方でどうも


即ち、修理日数を十分に取る事が重要、と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時間をかけて修理してもらえば直るという事ですね。

お礼日時:2019/08/07 17:30

>30度超えると効きにくいってディーラーの人も仰いますが



外気温が上がるとそれに釣られて冷風の温度も上がりますよ

なぜかと言えばコンデンサーを冷却する空気の温度が上がればそれだけガスの温度も上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2019/08/07 17:29

ネットに「エアコンの効きが、クラウンらしからぬ」というのが、ありましたので、検索してみるのも、一案かと。


とにかく、ハイブリッド用エアコンは、従来の物とは違うのでして、暑さで、リチウムイオン電池の、性能が低下するせいもあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットで少し見ましたが、クラウンはエアコン故障しやすいとかありますね。

クラウンだったら全般的に故障しなさそうだと思ってたのですがそうでもないんですね、、、。

お礼日時:2019/08/06 17:33

コンデンサーとラジエーターのフィン寝てて風が抜けない


コンデンサーとラジエーターのファンが回らない、回っても遅い
コンデンサーとラジエーターの前や間にゴミが詰まってる
簡単なところだとこんなもの

気温が30度こえるとエアコンは効きが悪くなりますよ
個人的な意見ではガス圧かなと?
多いよりは少ない方がトラブルはおきにくいです

ディーラーでもいいですけど一度町の電装屋さんに持ち込んで相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンデンサーとかラジエーターとかディーラーの人は点検できないものなんですかね、、、。

30度超えると効きにくいってディーラーの人も仰いますが、18度設定で風量最大7でもあまり効かないって理事長も異常だって仰いますけど。

電装屋さんって近所にないんですが、大阪市内近郊(できれば北の方)でどこにあるかご存じないですかね?。

お礼日時:2019/08/06 17:30

全々難しい故障ではありません‥電装整備士にとっては


しっかり検査してもらい、見積りを出してもらえば良いのです

仕事は休めないので、その場で点検してもらい、修理してもらうのであれば
適当に、想像で、あてずっぽうで、手を抜いて修理するしかありません
それで文句を言うのはやめましょう

充分に日数(7日~10程度)を取る事が重要です

何処が悪いのか分からない時点で
何日かかる、何時まで直して、とか修理費用は、とか、聞くものではありません
その間、営業(仕事)できないので困る、等と愚痴を言うのもやめましょう
もちろん、催促などしないほうが良いです

自動車整備士に限らず
急がせれば、神さま(お客様)に口応えできず、黙って手を抜いて間に合わせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、よく意味がわからないんですけど・・・。

手を抜いて修理する?でも7日~10日かけた方がいいとか、、、?

お礼日時:2019/08/06 17:22

エアコンはクーラーコンデンサ、コンプレッサー、エパポレーター、サーモスタット、ファンモーター、冷媒ガス漏れ、電気系統、冷却水と様々な故障原因があります。


基本的に電装系やクーラーそのものの修理は電装屋が行い、ディーラーの整備士も詳しくはないです。
事故損傷が無い場合、自然故障は少ないと思いますが、タクシーとして利用されているので普通の家庭で使われる乗用車に比べると過酷な環境であると考えられますが、いかにも早く不具合として出ていますね。
最近は夏の暑さが半端ではなく、車内の温度が価上昇した際にエアコンを稼働させることで負荷が大きくなり、それを繰り返すと故障に繋がるとも考えられており、青空駐車は屋根あり駐車に比べて寿命が短いとも言われています。
各構成部品で故障の懸念がある部分をその都度修理されているようですが、すでに各部品の相性が悪く、交換した部位のみがコンデイションを保っても、他の部分に故障懸念が残っており、ディーラーでも原因が掴めすべての懸念を解消することができないのでしょう。
ディーラ―ではなく、メーカーにこれまでの経緯を話して、正しい対処をしていただくようにしなければ、イタチごっことなります。
トヨタの場合、販売店であるディーラーは直営でなく、地元の販売会社に委託していることが多く、ディーラーは責任逃れをしており、不具合の状況がメーカーまで伝わっていないと思います。
メーカー側に直接クレームを伝え、ディーラーで正しい対応がされていない旨を説明しましょう。
新車で購入しており1年目から不具合があれば欠陥車です。
時間が経てば経つほど、そう今日距離や使用歴のせいにされてしまうので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

駐車場も青空駐車ではなく屋根もシャッターもあるガレージです。

書きましたが、他の部分も昨年急に故障したので(ハイブリッドシステム異常とかの表示で急に動かなくなった)やっぱり欠陥車なんですね。

ディーラーとメーカーとどう違うのかよくわからないのですが、、、。

サポートセンターという所に電話して相談もしたのですが、そんな症状聞いた事ない、ディーラーに連絡しておきますとかであまり頼りになる対応ではなかったです。

お礼日時:2019/08/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!