電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2016年4月に新車で購入したトヨタクラウンロイヤルです。
(個人タクシーをしているのですが、行灯やメーターや自動ドアをつけたりしてタクシー営業しています)

毎年、夏(だいたい気温30度以上)になるとエアコンが効きにくくなります。
今年で4回目の夏ですが1年目の夏からです。

エアコンの風がなまぬるくなります。
温度設定18度で7段階ある風量を最大の7にしてもあまり涼しくならないです。

トヨタのディーラーに行って点検してもらうのですが、はっきり原因がわかりません。

この前もエアコンフィルターを2000円で清掃してもらい、エアコンガスも通常5900円するそうなんですが、無料でしてもらいましたが、あまり改善されていません、、、。

初年度からするともう5~6回同じように点検してもらっているのですが完全に直りません。

点検に出した時はなんらかの応急措置をするみたいで直ります。
それで私は、「完全に直りましたか?もうこんな事二度と起こらないでほしいんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら、「それはなんともいえません。今現状直っているのでいいのではないですか?」等とキレ気味で言われてしまいます。

それで何も言えなくなってしまってしまうのですが、結局また戻ってしまうのです・・・。

この繰り返しを5~6回もしているのですが、何故直らないのでしょうか?

お客さんにも時々暑いと苦情を言われます。
この前も7390円(内高速代1080円)の高齢の女性客にお金を返してほしいと電話がかかってきて5000円現金書留で返金しました。

トヨタのディーラーは1~2日車を預けて、エンジンをかけっぱなしの状態でそのエアコンが効かなくなる瞬間を確認したい、その時に点検をしたら原因がわかるかもしれないと言います。

でも1~2日預けたら営業できないし、それをしたからといって確実に直るという保障はできないというのです。

とりあえずそれをするしかないですかね?

ちなみに営業は朝8時頃から夕方16時頃までしています。
エンジンをかけてからすぐの8時頃から12時頃まではまあまあ効くのですが、昼過ぎ頃から効きにくくなってしまいます。

それと5月や6月の少し暑いぐらい(気温25度ぐらい)の時だとエアコンを23度設定で風量1ぐらいでも効きすぎて寒いとかエアコン切って下さいとか言われる事もあります。

あと気になるのはトヨタのディーラーの人が何回か言っていたのですが、この車種は気温が高くなるとコンピュータがエアコンを送風にするように制御されるように設定されているとか言ってました。

何故そんな設定が必要なのか不思議です。
現在は解除されているとか言っていましたが、疑惑があります、まだ解除されていないんじゃないですかね?

事務所の理事長にも車を確認してもらったのですが、「確かにエアコン効きにくいね、普通は24度ぐらいの設定でも充分効くはずだよ。18度設定でも効かないなんて考えられない」とか仰っていました。

普通は24度ぐらいの設定なんですか?18度設定というのはあり得ないのですかね?

あと、この車は昨年も走行中に「ハイブリッドシステム故障」等の表示が出て車が動かなくなってしまいました。(空車だったので、レッカー移動して無料部品交換してもらい事故等のトラブルはなしで済みましたが)


この車は不良品なんですかね?

A 回答 (14件中11~14件)

ディーラーは、エアコン関係は、その道のプロである、下請けの電装屋さんに、出しますが、トヨタのハイブリッド!という事は、コンプレッサーをエンジンが回すのではなく、家庭用エアコンと、同じで、電気でコンプレッサーを、動かすタイプなので、アイドリングストップしても、冷房は切れないはず。


直で、街の電装屋さんに、相談して見るのも、一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり電装屋さんというのがディーラーよりも直せそうなのですね。

お礼日時:2019/08/05 23:19

ディーラーは、夏場新車とか、中古車がバンバン売れまくりますので、あまりエアコンの整備とか


真面目にやらないと思いますよ。 放っておけば、買い替える人が多いですし。

夏場の7月とかは、新車買った人でも暑さで故障したりしますので、ピットはもう予約が入りにくい
くらいの大盛況のシーズンです。

電装屋さんに丸投げするというディーラーが多いらしいのですが、そもそも「ここが悪いね」 という
部分を特定するのにお時間を要しますので、それに付き合い儲かるかどうかわからないという故障に
なると思うので、繁盛記にそれに付き合う人は少ないような気がします。

エアコンはハイブリッドカーの場合とか、リアシート下とかにEVバッテリー搭載してあるので、
1度ハイブリッドアシスタントとかのスマホアプリで、「今何度くらいになっているのか?」 という
温度をスマホで確認した方が良いと思います。

■参考資料:ハイブリッドカーは、スマホアプリ、ハイブリッドアシスタントを使い温度管理する
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ハイブリッドカーは、シート下とかにEV駆動用のバッテリーを搭載しているので、温度管理がシビアで
バッテリーに空冷ファンが装着されており、6段階とかでファンが回転していたりします。

例えば、「制限時速40km/hのあの道路のあそこで、外気温が32℃で、その時にエアコンから吹きだす
風を非接触温度計で測定したら、20℃の冷風だった」 とか、何か記録を元に説明していかないと、ただ
冷えないと言われもそれを調べるのに何時間かかるのかわからないので、対処できないスタッフさんも
いると思います。

>普通は24度ぐらいの設定なんですか?18度設定というのはあり得ないのですかね?

人によるとか、ボディ色でも黒ですと18度設定とかは最低設定温度で「最高に冷やせ」 という感じだと
思います。

私の場合は、30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯して、ブレーキ関連の無償修理になった昨年の7月
「代車をすぐにご用意します」 とミニバンの白のシエンタハイブリッドを出してもらった際に乗り込むと
エアコンの設定温度は18℃とかになっていました。

ブレーキの修理が直った時に引き取りに行くと、「今送るの準備中です」 と言われ待っていると
走行テストでも異状なしと言われ帰って来られたのですが、車のエアコンは設定温度20℃くらいになって
いました。

ディーラーの場合お客さま駐車場に屋根があり、濡れたりせずに店内に入れ、暑い夏場でも車内温度が
上昇しないしくみになっていますが、引き取りに来たお客さまの車はエアコンを入れ設定温度18℃とか
してエンジン掛けっぱなしにしておくという感じが多いと思います。

車のエアコンは、ラジエターの後ろとかにコンデンサーという、エアコンの冷やす本体のような熱交換器が
あり、そこに送風が当たらないとまず冷えません。

その為、普通車サイズの乗用車ですと、左側の助手席側にエアコン用にファンがあり、エアコンを入れると
停車中でもファンが回転しコンデンサーを冷やすしくみで、水温そのものが上昇した場合90℃とかで
運転席側の右側のファンが強制排気という感じ回転するしくみだったりします。

冷えなくなるくらいですので、コンデンサー側のファンが回転せずに停止するのかもしれませんね。

>でも1~2日預けたら営業できないし、それをしたからといって確実に直るという保障はできないというのです。
>とりあえずそれをするしかないですかね?

別に今やらなくても良いのかなあ~ とは思います。お盆で帰省とかでそれなりに繁盛期間かなあ~ と思うので
そのまま営業して、「暑いね」 と言われれば、「すみませんエアコンが不調で、すぐに修理に出せないもので」
と謝罪すればそれ以上怒らないのではないでしょうか。

車内に温度計をお客さんが見えるように置いておくとかして、最初に乗り込んだ時に「お客さまどちらまで?」
と行先を聞いた時に長距離であれば断るとかできますし、「エアコンがちょっと不調で冷えにくいことがあります」
と最初に説明されれば、「乗り換えるのも面倒だし、良いよそのまま走って」 と言う人も少なくないと思います。

何も説明がないと、騙された感みたいなものがお客さまに発生して、「整備しているの?」 とか怒りになる人が
いたりするのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の車はシルバーなのでそんなに冷えにくいとは思えないのですが・・・。
理事長の車は黒だけどよく冷えると仰っています。

もう5~6回同じ事してるし、長距離客に全額に近い料金を返金要求されて返金しましたので、限界ですね。

1~2日預けて直らなかったら他に対策を考えないといけないですね。

お礼日時:2019/08/05 23:17

うーん、あんまり信用できるディーラーでないのであれば


他のディーラーに換える必要があると思います。

>トヨタのディーラーは1~2日車を預けて、
>エンジンをかけっぱなしの状態でそのエアコンが効かなくなる瞬間を確認したい、
>その時に点検をしたら原因がわかるかもしれないと言います。

これはやらせてあげた方がいいと思います。
別のディーラーに換えても原因が掴めないと解決しないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、1~2日預けてみて直らなかったらディーラー換えた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2019/08/05 23:08

使えないディーラーですね


電装関係に詳し整備士がいないのでしょう

車の電装屋さんへ直接持ち込んで見てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電装屋さんって聞いた事ないんですが、調べてみます。

お礼日時:2019/08/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!