アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんがお盆にお小遣いをあげると言っていました。私と高校1年生の弟はバイトをしています。
だからおばあちゃんが、「 お姉ちゃん達はバイトでお金もらうけん少なめで〇〇( 1番下の弟 )に多めでいいかー 」と爆笑しながら言ってました。
私がいる前で普通言いませんよね?
疑問だらけです。バイトで貰うからとか別に弟はお手伝いしてる訳ではないです。部活以外は部屋に引きこもってゲーム散々です。
働いて頂くお金は簡単ではないのに..

おばあちゃんはいつもお母さんからお金をもらっています。2000円くらい入っていたお財布を紛失したとき、「 いいがいいが2000円くらい 」と言っていて、いつもそう言っています。お金に感謝がない人です。

A 回答 (4件)

別に貰うつもりなくたってそんな風に言われちゃったら

へっ???ってなりますよね。
お母さんから何時もお金貰っているのって
もしかしたらおばあちゃんの年金を下ろしてもらってきているだけじゃないのかな?
おばあちゃんにも年金はあるでしょうから無一文では無いと思うけどなぁ~~。
    • 0

元々の性格もありますが、年を取ると判断力が鈍るので、

言動に気を配ることが出来なくなります。
恐らくそれほど悪気はないと思います。
それに一番下の弟さんは、一番おばあ様からからおこずかいをもらう期間が少ないのです。
例えば縁起の悪い事を言って恐縮ですが、万が一今年おばあ様が亡くなれば、
あなたは高1までおこずかいをもらえたけど、弟さんはその年までしかもらえません。
そういうことを考えるとむしろ公平ではないでしょうか。
働いて頂くお金は簡単ではない
高1でそれをわかっているあなたは素晴らしいです。
その気持ちはかけがえのない財産だと思います。
    • 0

それぞれのお孫さんの状況に応じて、お小遣いに差をつけることを直接説明出来ることはとても良いことです。

事情が分かる。と、いう様に現実の事情を理解してもの事を分かって行く方法をおばあちゃんは教えているのですから、あなたの心の教育にとても良いことをおっしゃって説明されています。(おばあちゃんを好きとか嫌いとかは別揉んだんです。)
    • 0

普通言わないとは思う。

まぁもらえるだけ、感謝してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい..。逆に貰わないでおこうかなと思ったりもしてます( ˊᵕˋ ;)