プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いを理由に人柱にされた

いくつかの部門間で揉め、誰が責任を取るかという議論になった際、「年功序列で人柱になってくれ」と言われました。

理解に苦しむのですが、会社とはそういうものなのですか?
再発防止に向け、各部門間の役割や責任の所在を明確にしてきっちりと裁き、議論していくものではないんですか。

私に全く落ち度が無かったとは言いませんが、そのように言われ、士気や忠誠心が非常に下がりました。この人達のケツを拭いてまで頑張って仕事をしようという気が失せました。

A 回答 (4件)

何か問題が起きて誰がその責任を取らされるとき、いちばん弱い者が詰め腹を切らされることは、ままありますよ。

会社でも社会でも、割を食うのは弱い人間だと相場が決まっていますから。強い人間がいい思いをするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、
しかし弱者も馬鹿じゃないのでそうした企みや風土は直感で見抜きますし、優秀な人材ならより活躍できる場所を求めて住処を移すでしょうね。

実際に何人もの優秀な若手が辞めていきました。この組織の行く末は見えていますね。

会社とは、そういうものではありません。

大体、年功序列なんて、とうの昔に無くなっているもので、時代遅れも甚だしい会社です。
おそらくそんな会社にいても、将来性はゼロと思います。
No1の方の回答のように、転職されるかどうか、考える時期と思います。
    • 0
この回答へのお礼

肯定して頂き安心できました。

普通じゃないよ。

辞める?
    • 0
この回答へのお礼

もう何人も辞めていきました。
後を追うかもしれません。

普通の会社なら、あなた言うような再発防止に向けた動きがされます。

でも、あなたの会社はそうでなかった、つまり、普通の会社ではなかった、と言うことです。
会社の本質が分かったのですから、後はあなたが考えて行動するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えて決断します。