アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、弟が亡くなったのですが、部屋の整理など主に整理などの用途に1~2か月使いたいと思っています。
搬出先や、用途が複数あり、業者を頼んで纏めては難しいのです。

それで、私が運転した場合、車の保険はどうなりますか?

A 回答 (5件)

亡くなったからと言って即日保険の効力が無くなる訳ではありません。



正式には保険契約は相続人が引き継ぎます。
相続人が引き継ぎこの保険自体はこの等級のまま満期まで継続出来ます。
契約者、被保険者変更前であっても保険自体は生きています。
被保険者が亡くなったことにより補償内容は見直して下さい。
万が一運転手本人限定など付いていると保険が使えませんので。

今回に当てはめますと、補償内容が主様も運転出来る内容であればそのまま乗っていても大丈夫です。
ですが、速やかに契約者変更はするに越したことはありません。

弟さんは一人暮らしかと思います。
満期まで今の保険は使えますが、その車を引き継ぐのなら満期以降は相続人が新規での保険契約となります。
等級は引き継げません。

解約するにも一旦契約者を相続人に変更してからとなります。
相続人は確認資料などの提出はありません。
    • good
    • 0

「契約者/保険金請求すべき人」が故人になった場合、


解約か契約者変更手続きを取る必要があります。
それを怠っていると事故が発生した際に保険金が支払われないと思います。

運転者限定を付けていない場合においても「自賠責のみ」に該当しますね。
    • good
    • 0

当然にして弟さんの保険は無効です。


質問者さんがご自分の自動車と保険契約が有っても、
今回の場合は無効になります。
ですので、新しく保険契約を結んで下さい。
    • good
    • 1

クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?


http://qa.jaf.or.jp/car/registration/13.htm

・クルマの所有者が被相続人(故人)かどうか確認する。
・名義変更せずに使い続けることは避ける。
・売却するにせよ廃車するにせよ、一部の例外を除いて相続人の誰かがいったん相続する必要がある。
    • good
    • 0

保険契約の免責事項に該当すれば、何かがあった時には保険金は支払われません。


詳しくは保険会社に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!