プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を廃止すると、自動的に次の日から国民健康保険に加入することはできるのでしょうか?
生活保護を廃止するにあたって申請を出してから廃止になるまでの期間があるかどうか、
国民健康保険に加入するにあたって申請を出してから加入するまでの期間があるかどうか
詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

在日韓国人不法滞在の不正生活保護費の廃止を優先すべき。

    • good
    • 0

国保の資格は、生活保護の廃止となった日から発生します。


「廃止となった次の日」ではなく「廃止となった日」からもう手続可能ですよ。
なので、保護が廃止になったという証明(廃止決定書)を国保窓口にお持ちいただければ
生保が廃止になった時まで遡って資格をお付けします。
但し、自動的に国保に移るということはありません。加入手続が必ず必要です。
そして、加入手続は廃止になった日から14日以内になさることをお勧めいたします。
15日過ぎても手続は出来ますが、病院受診の3割負担が開始になるのが15日を過ぎると手続をした日からとなります。

なお、保険証はその日に貰えるとは限りません。
手渡し一切不可郵送必須という地域もありますので、加入手続の際にご確認下さい。
郵送の場合、保険証が手元に届くまでの間に使える証明書を発行出来るかと思います。
    • good
    • 1

自分で役所に行けば


その日にすべてできますよ
保険証も、その日にもらえます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!