電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は栄養免許と今は有名な調理の学校に通ってます。それでカフェを専攻して勉強してます。なのでよくわかってるのに、カフェのアルバイト面接を受けるとたいてい落とされます。ここ1年半くらいで、最低でも5個は落とされました。何が原因で落とされるのか?そんな有名なところにかよってるのになぜだめなのか?普通そういう人材はほしいと思うはずなのですが
どこがいけないのですかね?履歴書的な問題?

A 回答 (4件)

日本人じゃないような文章で、喋り方もそうなら、落とされます確実に。

    • good
    • 0

カフェのバイトって職種は何ですか?



接客であれば、人当たりの良さとか、笑顔、話し方(発声のやわらかさ)などの方が優先されます。
栄養の知識や調理技術はあまり関係がないです。
厨房の募集ならば、あなたのスキルと店側が求めるスキルが不一致なのかもしれません。

人を雇う時は、すでにいる従業員とのバランスや雰囲気を重視します。
スキルも含めて他の人との調和、バランスです。

スキルや人柄の優劣ではなく、「合うか合わないか」という点、つまりマッチングを重視します。
まだあなたに合う店に出会っていない、ということでしょう。

質問文の中で1つだけ気になる点は、自分の経歴=栄養免許がある、有名な調理学校に在学している、などを自分で意識しすぎていると、採用する側は煙ったく感じます。

たとえば運送屋の面接で「大型運転免許を持っています」といっても、実際に運転したことがなければ初心者に過ぎないとの同じです。
社会では実経験を重視するので、免許がある、勉強しているだけでは、実力とはみなされません。
その点を理解して謙虚な態度である方が、面接で好感を得られます。
    • good
    • 0

学校は卒業して初めて習得したといえるので、在学中は意欲は認めるけどバカでも入学はできますので。


なにより背負ってる看板と本人の態度が一致していないと(栄養免許ってなんですか?現在勉強しているのに正しい資格名も書けないわけで)、履歴に能力が見合っているのか不安になってしまいます。
そして飲食業界において高名な調理専門学校って別にないです。東大とかじゃないんで。あなたの学校の格式は学生だけの井の中の蛙なんだよね。それは大人社会に通じない常識。それを振りかざしたら落ちると思います。

まあ意欲ある学生が来てくれるのは嬉しいけど、会社としては会社のことをイチから勉強してくれて成長してくれるほうが役に立つので。
落ちるのは主に希望シフトの問題だと思うよ。カフェは客が休みの時が繁忙期なのだから、あなたが休みたいときが出勤してほしい時間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で栄養士免許も取得してます
専門学校はあなたにとっては有名じゃなくても料理業界では有名なのになぜ?のような感じもあります

お礼日時:2019/08/07 12:52

>何が原因で落とされるのか?


以下の3点

>そんな有名なところにかよってるのになぜだめなのか?
>普通そういう人材はほしいと思うはずなのですが
いずれも慢心ですね。
学校を雇うのではありません。
アルバイトに技術はいらないのでしょう、技術技倆が必要な職種ならば学校に通っている中途半端な人材では無く実務で実績を持っている人を雇いますね。

>どこがいけないのですかね?
それが理解できないようなところ。

>履歴書的な問題?
人間性の問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!