プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なめこを冷蔵庫に入れず、一晩放置してしまいました。翌朝すぐに冷蔵庫に入れたのですが、加熱すれば食べられますか?

A 回答 (2件)

野菜や菌茸類はヒトに害をなすほど傷めば見た目やにおいに明らかな異常がでます。

パッケージが膨れているとかどす黒く変色している、開封したら刺激臭がでるなんてことがない限りめったなことはないと思います。
 なお、キノコは生きた菌の塊ですので他の菌が繁殖するなんてことはあまりありません。ましてや毒素型の食中毒菌が繁殖したなんて話も聞いたことはないですね。

 キノコがヒトに害をなすって、まず例外なく毒キノコのケースくらいだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開封したら刺激臭ありました。
食べるのはやめておきます…

お礼日時:2019/08/07 14:30

雑菌が毒素を出したりナメコが腐敗したりした後では、いくら冷やそうが加熱しようが腐った


ところや生じた毒素が消え去る訳ではありません。
ですから、食べられるかどうかはそのナメコの状態次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目は水っぽく溶けて形がしっかりしてない感じです

お礼日時:2019/08/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています