プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルキャンセルを忘れていてキャンセル料を払わなければいけなくなってしまったのですが、この場合ホテルに電話して謝罪してどちらに振り込めばいいのか聞けばいいのでしょうか…。
またこのキャンセル料は必ず請求されますか…?

質問者からの補足コメント

  • お電話に出られなかったので、今からメールで謝罪するのは失礼でしょうか…?

      補足日時:2019/08/07 23:37
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    明日の朝、電話かけてみようと思います…!

      補足日時:2019/08/07 23:42

A 回答 (7件)

何日前か?によります。


規定が有りますから、
必ず請求されます。

ご迷惑を掛けたなら、
自分から連絡した方が良いです。

うっかりしちゃったね。
    • good
    • 3

>この場合ホテルに電話して謝罪して


>どちらに振り込めばいいのか聞けばいいのでしょうか…。

 振込先が、わからないなら問い合わせするしかないし、
仮にわかっていても、ホテル側に何も言わずに
振り込まれても ホテル側じゃ「キャンセル料」だなんて、
わかるわけないと思いますが・・・・

 例えば
契約書、申込書等があって
それに「キャンセル」について書いてあるなら
 その通りにすればいいが、一般的には
振込先なんて、記載されていないんじゃない?

>またこのキャンセル料は必ず請求されますか…?

 アナタが、キャンセルしたホテルが、
世界基準のルールで運用しているホテルじゃないんだから
 それぞれのホテルでルールがあるのだから
それは、ホテルに確認するしかないだろ~
    • good
    • 1

ホテルに電話して、支払い方法を相談してください。


振込先口座を通知されるはずです。

キャンセル料の有無や金額は、必ず予約時に案内されていますから、
見逃さないようにしてください。
ネット予約などで、気が付かなかった、は理由にはなりません。
    • good
    • 1

キャンセル料が提示されているなら請求されます。


支払い方法は連絡して聞けばいいと思いますよ。

宿泊業をしていたのですが
連絡無しに当日来ないのが一番困るんですよ・・・
本当に損害しかないんです。
事故にでもあったのかな~とか、とにかく気をもむし疲れます。
でも、あとからでも謝罪の一言があると救われる気持ちになります。
「今回はキャンセル料は結構ですよ」という事が多かったですが
人を雇って営業しているホテルとなると
そうはいかないかも知れません。
対人間ですから、迷惑を掛けた事は、逃げずに謝罪した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>今からメールで謝罪するのは失礼でしょうか…?



 営業時間に電話を出るまでかければ済む話

失礼かどうかは、受け取った相手にも寄る
    • good
    • 0

期日内ならキャンセル料は発生しないと思いますが当日キャンセルとかだと50%から80%のキャンセル料が発生するはず…?

    • good
    • 0

えっと。

。。
予約はどちらで行ったのでしょう?

まだ宿泊日前なのでしたらその予約を行ったところでキャンセル手続きをすればよいだけですし、宿に直接電話して予約したのであれば宿に電話して「キャンセルしたい」と申し出ればよいだけで、別にわびる必要はありません。その際にキャンセル料が発生するのであればその請求と支払方法の説明があるでしょう。それだけのことです。

既に宿泊日を過ぎているのでしたらそもそも宿泊当日の(少なくとも)夜に、予約時に届けた連絡先へ通知(電話やメール)があったはずです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!