ショボ短歌会

飲酒をすると急性的に筋力の低下や持久力の低下、集中力の低下が起こるという情報を耳にしました。
これらのことは一時的なものであってアルコールが抜ければ飲酒をする前の状態に完全に回復するのでしょうか?また、もし筋力や持久力が低下したままだとしたらトレーニングを続ければ同じように実力が向上していくのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

嗜む程度なら影響は殆どない、アルコールが抜ければ簡単に回復するレベル

ただストイックに考えると色々あるけどね、酒を飲むことによって分泌されるコルチゾールってホルモンは、筋肉の成長回復を阻害するし、単純に酒で内蔵を壊すこともあるから
まぁようするに、飲み過ぎは毒ってことだ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまり神経質になる必要もないんですね。

酩酊状態になるまでの飲酒であれば機能低下しますが、少しの量で酔った状態であれば、痛みを感じなくなるので、今まで出しきれなかった力を

出すことが出来るようになるので、成績は上がります
    • 1
この回答へのお礼

そうゆうこともあるんですね。

アルコールが体内から抜けても。

肝心の
肝臓が弱ってしまえば 体力低下 いくらトレーニングしても、筋肉を鍛える 事は無意味になるだけ。
    • 1
この回答へのお礼