アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の帰省については触れたくない話題でした。でも差し迫ってきて、しょうがないから話題を振りました。
帰省って夫の実家なのに夫も話題にしてきませんでした。夫は実家大好きです。

私は日帰りで考えてましたが、夫が泊まりにしたいと言ってきました。
日帰りのつもりなんだけどと言ったら、せっかくの夏休みなのに全然ゆっくり出来ない!と文句を言ってきて…
夏休みってなんだ‼って思い、私にとっては苦行だぞ‼って。

同居ではないのに、同居の嫁扱いしてくるのと、もっともっと同居の嫁扱いしたい義母と義父が嫌なので、泊まりや一緒に食事が嫌です。
「同居扱い&同居扱いしたい義父母が嫌」という分かりやすい言葉が夫と話している時には出てこなくて、夫には泊まりと食事が嫌としか言ってません。誤解されてるかもしれません。
夫はシクシクやってました。

去年は頑張りましたよ!
同居嫁扱いされてやりました。義父母が満足げでした。
一昨年までは義父母が同居の嫁扱いしてこなかったし、そうしたい素振りもありませんでした。だから泊まりも食事もやりたい訳じゃないけれどやってました。
同居の嫁扱いしたい素振りがあってから、直ぐには同意しなかったら、凄く不満をあらわにしてきました。
でも今年は、嫌だわ!って思うようになり、夫にも嫌と言うようになりました。

結局まだ泊まりか日帰りか決まってません。

夫っていうのは、この扱いが嫌と言って伝わるものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

伝わりませんね。

懐かしの我が家ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わりませんか…
GWにも帰っていたのにね。

お礼日時:2019/08/08 14:03

中々伝わりずらい問題だよね。


貴方も年に一度の事だと思って旦那さんを立ててやる事が夫婦円満の秘訣かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦円満の秘訣…そうですけど、
お盆前の時期に既に夫に夫婦円満を壊されたので(現在も継続中)、それで私もいつもに増してイライラしてると思います。

お礼日時:2019/08/08 14:02

>夫っていうのは、この扱いが嫌と言って伝わるものなのでしょうか?



自分の親が大好きなら伝わらないです。

客観的にあなたとご両親の態度を見ていれば
気が付くはずなんですけれどね。

車ですか?
一人で行ってもらったらどうですか?

あなたもご自身の実家に帰るとか
別に夏休みをとって一人で買い物とか?
色々あると思います。

夫婦揃っていかなければいけないなんて
今時?!・・・と私は思います。

泊りでどっと疲れるのなら、これ以上ご義両親を
嫌いにならないためにも距離を置いた方がよさそうですよ。

うちの両親はいい両親なんて言っているようだったら
困ったものですね。

あなたも空気を読まないようにして
凪のお暇させてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時?!って義父母も思ってくれればいいですが…

義父母はかなーり古い考え方のようです。

私も別にお墓参りとかは嫌じゃないです。
一緒に過ごすのが嫌ではなく、色々やらされるのが嫌です。

そうです、嫌いにならないためにも距離を置いた付き合いをしているのに、旦那がぶち壊します。
うちの両親はいい両親って言ってますよ。

凪のお暇観てます笑

お礼日時:2019/08/08 16:17

わかんないような気が。


それよりも、義母と義父と過ごすのが嫌、って
言った方が伝わりやすい気がします。

ってことで、あなたは行かないで別のことをする。

まあそのうち介護しないといけないんだから、
仲良くした方が得そうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護のことも言われました。
あなたは子供いないんだから、あなたが主体でやってね!と。

同居の嫁扱いとは=家事、雑用させたい
夫には外食連れてく、私には作らせる。この差も嫌になりました。

まだ掃除まではやらされてませんが、その内やらされそう…と思ってます。
今の義父母は介護など必要ありません。

お礼日時:2019/08/08 11:44

そんなに意固地にならないで


もう少し気持ちに余裕を持って考えてほしいと思いますよ。 差し出がましくて申し訳ありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう性格なんです…

余裕を持つって、どんな感じに?

お礼日時:2019/08/08 17:53

離婚すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はしないです。以前に夫婦で確認済みで、お互い離婚する気はないことが分かりました。

お礼日時:2019/08/08 14:00

旦那がシクシクしてるんだから、伝わってると思うけど。



嫁はアナタしかいないの?私は迎える側ですが(嫁)、義姉や義妹、小姑、旦那の兄弟とワイワイやってます。営業スマイルですが。

泊まりや一緒の食事が嫌なんて相当ひどい事されたのかな?同居を迫られてることがとにかく嫌なのかな?旦那さんはアナタの親とはうまくやってるし、大事にされてるのに余りのも扱いが違うって事かしら?

息子や孫と自分(嫁)の扱いが違うのは当然のことだと思うよ。自分もその立場になればわかる。お盆に実家に帰るのは、お盆で帰ってきたご先祖様のいる仏壇に手を合わせ、家族で楽しく食事して、、嫁にとっては仕事で言えば営業のようなものだから、嫁業頑張るしかない。帰宅したら、2人きりが一番と旦那に甘える方が伝わるのでは?

ごまかしごまかし、同居は「そうですね~」ではっきり言わない!旦那によってはその「嫌!」をそのまま義父母に伝えちゃう。子供が伝えちゃう。パターンもあるから気をつけて。

ちなみにウチの場合、将来的に家を子供に継いで、住んでもらいたいのですが、自分たち夫婦は別居して、もっと小さい家にふたりで住もうかなあなどと旦那と話してます。そういう家もまあまあいますよ。同居をいやがるのは親世代でも多いのに珍しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分間違ったふうに伝わったと思います。今日訂正しようと思います。
一緒に過ごすのが嫌ではなく、色々やらされるのが嫌です。
一緒に過ごすのが嫌と聞こえてシクシクだったと思います。

嫁は私しかいなく小姑もいません。

説明が悪くてすみません、同居は迫られてません。
同居じゃないのに同居みたいに色々やらせてきます。
近所の人が私を見に来ることがあり、うちの嫁ですと紹介されます。

私も墓参りとかするのは別に良くて、それをするのは結婚した者の勤めと思っています。
そこに食事や泊まりは入ってません。
食事全然楽しくありません、アウェイなのは分かってます。

うちの旦那は「嫌」をそのまま伝えそうです。
そういうところが前からありました。

義父母は引っ越しなんかしないと思います。よく私にはお金がないと言ってきます。夫には言わない様です。
ちなみに義父母は同居は経験してません。

お礼日時:2019/08/08 16:13

近所の家なんか


だんだん嫁さんと子供だけ来なくなりましたけど

ご両親ボケ始めているしね
息子さんだけ来ていますよ
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが分からないんですよね
旦那だけ行かせていいのか
義父母の考えも分かりません。

実際、旦那には俺だけ泊りで行っていい?と聞かれましたよ〜(^_^;)

墓参りをするのが結婚した者の最低限のつとめだと私は思ってます。
でもそこに泊りや食事はセットじゃありません。
お客様扱いの食事なら別にいいですよ。

お礼日時:2019/08/08 15:11

「〇〇が嫌」だと伝わらないと思います。


旦那にとっては嫌ではないのだから。

「〇〇して欲しい」みたいな言い方の方がお勧めです。
例えば同居の嫁扱いが嫌なら「お客様扱いして欲しい」の方が分かりやすいでしょう。
理由を聞かれたら「同居の嫁扱いで色々させられるのは嫌」と言えばいいです。

もっとも旦那一人で行けば済むような気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に嫌な事を言ってみるとにしました。
感情的になって義父母にこーしろ、あーしろと言われてやらされて嫌だったと言いそうなのもあり、他の言い方を考えて、取りあえず事実だけ言いました。
でも多分正しく伝わっていないですよね。

旦那にとっては嫌ではない…というか旦那はやらされないからね。
旦那はお客様扱いされてます。


お盆にお墓参りともう一箇所お参りする場所があるのですが、結婚したらコレをするのが最低限のつとめって私は考えてます。
だから一人で行かせていいのかよく分からないです…。
実際、旦那は俺は泊まりがいいから一人で行っていい?と聞かれましたよ〜(^_^;)
私に聞かないで義父母に聞いてと言いました。

お礼日時:2019/08/08 15:07

同居嫁扱いって 良くわからない。


どんな事を差しているのですか?
例えばがあるとわかりやすいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を作って片付けをさせる、1日3食させる、旅行に連れてって欲しいと言うので連れてってあげたのに帰ってきたら夜ご飯をまた作らせる(片付けも)
です。

お礼日時:2019/08/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!