アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

351MHzの簡易無線を購入しました。
STANDARD製 VXD20 というものです。
総務省への登録は済んでます。

工場の建物と建物の間が入りにくいのですが、よいアンテナあったら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 移動局です。
    工場の建物が50mの正方形 10m道路を挟んで 倉庫の建物が80mの正方形
    お互いに中で移動して運用したい。
    建物の構造は、鉄骨造・一部・鉄筋コンクリートです。

    長いものがいいのかと思って、コメット製のPDH351Wをつけてみましたが、
    あまり変わりませんでした。

    よろしくおねがいします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/08 13:24

A 回答 (3件)

双方が移動するなら、スペック上は、PDH351W よりも良いもの(優れている物)は


無いです。

>長いものがいいのかと思って

この考え方は正しいです。
性能は長さでほぼ決まり、各社のスペックはこの長さからの理論値になるので、
長さが(ほぼ)同じなら、スペック上の差異は出ません。

評判としては、第一電波工業(ダイヤモンド)製が良いです。

電波が届かない原因は建物の構造(鉄骨造・一部・鉄筋コンクリート)が原因です。
電波を遮断するのが、鉄骨造・一部・鉄筋コンクリート なのです。
ですので、会話をする時は、窓際などに移動すると通話可能になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所を変えてみます。

お礼日時:2019/08/08 16:29

通信距離はそれ程ないが、工場と倉庫、お互い建物内での連絡用と考えて宜しいか?


固定局でないので、屋外にアンテナを上げる事は無理。
デジ簡は、レピータ不可、増幅不可。
申し訳ないが、私のレベルではお手伝いし兼ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 16:29

アマ無線資格あり。



>工場の建物と建物の間が入りにくいのですが、よいアンテナあったら、教えて下さい。
ロケーションと双方の通信距離、運用方法(固定局か移動局か)次第。
出来るだけ詳しい状況説明をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!