アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、事務で働いてます。離婚に伴い夫の姓を受け継ぐか悩んでます。というのも、一人暮らしをしてから実家に戻るかもしれません。受け継ぐと元に戻す事は不可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

旧夫の氏(姓)を名乗る選択をしたら 以後 旧姓に戻すことは不可能に近いです。

戻すには 裁判所の許可を得ることが必要ですが そのためには止むを得ない特別な理由がなければなりませんから 簡単ではありません。
お子さんがいないなら 旧姓に戻すことをお勧めします
    • good
    • 1

離婚後の本籍がどこでも名字が何であっても、住まいは一人暮らしでも実家へ戻る戻らぬも決まりはありません。



自分の実母は離婚した夫(実父)の姓をついでしまったために実の親の墓にも入れずひとりぼっちになりました。

そんな母に納骨壇を買い昨日お墓参りしてきた自分ですが、それはたまたま娘の自分がいたから出来た事であって、子が居なければ主に身寄りのないかた対象の合同納骨墓に入る事になったと思っています。

面倒でも離婚時に旧姓に戻すと綺麗サッパリ区切りをつけられますし、戸籍謄本の書式が変わり離婚の履歴が表記されない時代なので、婚姻歴なしのふりを出来なくもないのでは。

姓を変えずに居るほうが面倒な事が後から色々発生するかもで、後から気が変わった時に法律が変わって戻せなくなると後悔すると思うので、それなら始めから旧姓に戻しておくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

何故!?


姓を継ぐ?( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手続きが大変なのと旧姓が嫌いなんです、いじられたことも何度もあるので、、でも実家に戻る事を視野に入れると戻した方がいいですよね。

お礼日時:2019/08/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!