アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(40歳)ですが、大手の大人の音楽教室で
バイオリンの個人レッスンを習いはじめました。

カッコいい電子バイオリンに憧れて
なかば興味本位で、という感じなので
練習もしたりしなかったりですが
一応レッスンの前は頑張って練習している様子です。

いつからか、先生がレッスンをドタキャンするようになってきました。

先生は20代の美人さん、プロオケと共演することもあるということで
忙しいのと
あと生理痛など体調がよくないのも
ドタキャン理由だそうですが…

ひどいと月3回レッスンの2回も
当日か前日にキャンセルの連絡が入ります。

旦那は前もって練習してたのに
ドタキャンされ、不憫に思ってしまいますが
何も思ってない様子です。

ある時たまたま私が自宅で、その
大手の教室からキャンセルの連絡を受けたのて

ドタキャンの多さと、振替も
回数が足りてないことに
クレームを言いました。

そして夫が次にレッスンに行ったときに
奥様(私)から、お叱りを受けたと
詫びられたらしいのですが

そのことを私に怒って言って来たのです。

なぜ文句なんか言うのかと…

先生は忙しいんだから仕方ないと
言っておりました。

なぜ私が怒られるのか
びっくりしてしまいました。

旦那が、先生が嫌がる何かを
してるのでは

という疑いが……

皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 端から見てて、あまりにも納得が行かなくて、しかも本人も全く
    問題視しないもので…
    でも私が出すぎたことをした点に怒ったのは
    わかりました。

    ですが、本人がどうして高額のレッスン料金を台無しにされるようなことされて疑問視しないのか、というのが不思議なのと
    先生がレッスンを拒否したくなるようなことって、もしかしたらあるのかなということを、どなたか詳しい方がいたらと思って質問させて頂きました。

      補足日時:2019/08/08 18:25

A 回答 (9件)

この状況ですぐ「クロ」だとは言えませんが、なんだかとってもダークなグレーでモヤモヤしますね。



私ならもう少し泳がせますかね…
勝手に熱を上げてるのがご主人だとしたら、腹はたちますが、有罪じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく、私の気になってた本質的な
部分に、回答をしてくださいました。
ありがとうございます!

やはり熱を上げてるということ
なんでしょうかね
だとしたら、多分、ドタキャンを繰り返すことが
先生の意思表示でしょうから
進展はないでしょうけど
情けないですね

少し泳がせて様子見ようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/15 01:39

レッスンのキャンセルで振替はないのですかね?大手ならあると思うし、客からクレームがあって信用無くしたらそれこそ解雇されると思うけど。

継続してるから、何かやましいあるのかも!と思うのかな?

旦那を通さず、その教室の上司的な人に内密に相談してみては?

何かしら事が動いて辞めることになっても、関わってないとしらを切る。アナタが怒られて嫌な思いをするなんて損ですよ。

ちなみに私もヴァイオリン好きです。弾けないけど。電子ヴァイオリンなら、近所迷惑もなくて良いかもね。好きな曲を弾きたい目標があります。でも、ちゃんとやるなら子供の頃からやらないと難しいです。本気でやってるなら、ドタキャン容認なんてあり得ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。

そうですね、責任者っぽい方に
直接言ってみるのがいいかもしれないですね。
釈然としないことが色々残りそうですが…
バイオリンお好きなんですね
やはり子供の頃からやってないと難しいんですね
好きな曲を目標に、頑張って下さい(^∇^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/12 11:26

ご主人がなんとも思っていないなら


どうすることも出来ませんが…
あまり真剣に上手になりたいと思ってないのかな…
私も楽器を習っていますが
何度もレッスンをキャンセルされたら
先生をかえてもらうと思います。
レッスン代、高いですからね。
時間の無駄もしたくないです。
私は何年も通っていて先生からドタキャンされたことは
一度もありません。
それが普通だと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎさんも
楽器を習ってらっしゃるんですね

実は私もなので
先生が何度でもドタキャンすることが
あり得ないことなの知ってますし
それを何とも思わない旦那も
教室も、疑問すぎて、それで質問した
次第です。
多分先生を替えたら旦那はモチベーション失って辞めるのが目に見えてるんですが笑
練習をサボって行くと、先生もヤル気なさそうになりますよね
それもあるのか?と思ったんですが
それはもう本人次第ですよね

お互い、練習に励みましょうね!

お礼日時:2019/08/08 18:59

その先生、中途半端なプロだからドタキャンなんかできるんですよ。

何様なんですかね。あの生徒なら優しいしチョロいし私のこと好きだから生理痛で休みますー、とか女相手だったら通用しませんよ。舐められているんです。旦那さんも鼻の下伸ばしてないで下手ならもうやめりゃいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、本当にプロ意識があったら
レッスンのドタキャンなんてあり得ませんよね…

プロの世界でも
演奏活動されてる方と聞いてたので
逆に原因がこちら側にあると
夫が疑わしかったのです。

熱意もあまり無さそうなので
そのうち自分から辞めるというのを
待ってますが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:52

>先生がレッスンを拒否したくなるようなことって、もしかしたらあるのかな



確かにあるのかもしれません。
旦那様が美人先生にセクハラを繰り返しているのかもしれません。

しかし万が一そうであっても、
先生があなたに「直接は言えないので奥さんの口からそれとなく注意してやってくれませんか」と依頼があるなど、
それが明確になるまではあなたが口を挟む余地はないのです。

口を挟む余地のないところについて悩むから結論が見えなくてモヤモヤするのです。

いまは「傍観・放置」しかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はセクハラかなぁと思ってたんですが
夫がオイタしても妻の私は
口出ししたらダメってことですか~?

はぁ~?笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:46

いい歳した大人なのに奥さんが代理で文句を言うなんて、ハッキリ言って恥ずかしい以外の何物でもありません。



ましてや旦那さんが問題視していないのにそれをあなたが勝手に問題視して文句を言うなんて、スジ違いもはなはだしいです。

旦那さんが怒るのは当たり前すぎますよ。

先生が嫌がる何かをしていると疑うなら、ご自身で調査なさってから行動なさってください。

疑う気持ちだけで行動するのは非常識です。

夫婦とは言えお互い自立した大人なのですから、そこまであなたが介入すべきでないです。

あなたが過保護に介入しすぎています。

旦那さんが続けているなら問題ないということだし、イヤなら辞めるでしょう。

先生が嫌がっているならいずれ表面化します。

あなたが口を出す余地などどこにもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:43

何故貴女がクレームを言う必要があるの?



旦那が稼いだ金を使い、旦那が教わっているバイオリンならクレームがあるなら旦那が言うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:42

ははぁ、勘ぐるのはわかるけどそっとしておけば?


事件化したら即離婚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:41

部外者は黙っていなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!