プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四輪バギー50ccの物を購入したとき維持費はどのくらい掛かりますか?
1)燃費はいいですか?
2)車検はあるんでしょうか?
3)長く乗れるでしょうか?
4)雨や雪の日は使用は難しいですか?
ちなみに旦那の通勤用に購入を考えています。片道15~20分ほどです。住んでいるのは岐阜県で大雪と言っても年に1度か2度『よく降ったな~と思うほどで・・・』比較的街中に住んでおります。
バギーを買うか軽自動車かを買うか悩んでおります。
原付も候補にありましたが、いまいちみたいで・・・
回答できる方いましたらお願いします。

A 回答 (6件)

詳しくないのですが・・・


競技目的の車両だと公道が走れないのでは?
と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

○○登録、何というのか分かりませんが、それをすれば公道は走行可能だそうですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:38

下記URLのような公道走行可能なバギーでしょうか?



HPの説明にもあるとおり維持費は安いでしょう。
車庫証明や車検も無いですし、税金も安いです。
しかし燃費は2輪車に比べると劣ると思います。
重量もあるし4輪でタイヤの抵抗も大きいでしょう。

しかし通勤で利用するのはどうでしょう
4輪バギーはハンドリングに癖があり、気軽に乗れる物ではないですよ。
自動車みたいにハンドルを切ればすんなり曲がるようなことが無く、バイク以上に体重移動が必要です。
毎日通勤で使うには気合がいります。
また通勤ルートに交通量の多い道がありますか?
いくらミニカー扱いで最高速が60km/hまで許されているとしても、所詮50ccエンジンです。
公道上ではクルマに追い抜かれることが多いはずです。
追い抜かれる時の危険性は幅がある分2輪車より増します。

レジャーでたまに乗るなら反対はしませんが、通勤で毎日乗るのはどうかと思います。

参考URL:http://gosin.e-city.tv/atv50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、公道走行可能なバギーです。
車庫証明・車検が無いのは魅力ですが、燃費が悪ければちょっと考えものですね。(今ガソリン高いし・・・)
運転結構大変なんですね。安定感はありそうですが、最高速度60じゃ他の車に迷惑そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:44

四輪バギーを公道で乗るにはミニカー登録します。


タイヤの軸間距離が500mm以上で保安部品(ライト・方向指示器など)付きであれば区役所などで登録できます。

1.わかりません。車種も結構ありますから
2.車検はありません
3.メンテナンス次第ではないでしょうか。10年は難しいと思います。
4.スタッドレスタイヤがあれば乗れますが、勿論安全ではありません。

当方北陸で3輪原付でピザの(スタッドレスで)配達していましたが、大変苦労しました。
(段差に弱い)走らない・止まらない(信号変わっても止まれない)曲がらない(交差点曲がれない)など恐ろしいものでした。(新雪でしたら結構大丈夫ですが凍ると駄目です)
3輪4輪で多少は違うでしょうが軽自動車買ってあげて下さい。
【注意】後ミニカー登録したモノで任意保険対象となるかどうかは当方わかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザ屋さんのバイクあれも大変そうですね。3年ほど前のクリスマスイブ雪がちらつき始めた夕方にサンタさんのかっこうした、ピザ屋さんが道の真ん中で転がっていたのを、フッと思い出しました。
やはり軽自動車ですかね。旦那転がってたら大変ですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:51

 幅がありますからバイクのようにスイスイと走れないので車の後ろに着いて走るしかありません、で制限速度が30km/hですから後から煽られまくりで、パッシングやクラクションを鳴らされたり。



 で、壊れた時に町のバイク屋さんで修理してくれないし部品もなかなか入らないから、維持が問題、スタッドレスタイヤなんて無いだろーしチェーンも着くかどうか判らないので雪なんて降った日にゃ、転倒はしないけどクルクル回って走らないし止まれない、と。

 遊びに買うにはいいとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四輪ですから、幅はありますよね。そりゃスイスイとは行かないでしょうね。
確かに自分が運転していたら、うっとーしぃかも・・・
やはり無理がありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:56

ATV50 で検索してみてください、いっぱい出てきます



燃費は乗り方にもよりますが10~20kmといった感じみたいですね、
車検は無し
長くというのは、長距離?長期間?
制限速度は60km/hですが、そこまでは出ないようです
雨や雪は二輪と同じく濡れますし寒いです
新車車両+αで軽自動車の中古が買えてしまいますね

通勤ということを考えると、疲れて帰ってくるとき大変だと思いますし、軽自動車のほうが良いと思います

あくまでも大人の遊び道具という範囲での使い方が良いかと思います

参考URL:http://www.atv50.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり通勤には難しそうですよね。
ウチに1台は軽自動車あるので・・・もう一台どうしようと思いついたのが、四輪バギーなんです。
ホント悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 15:00

こんにちは。


先にこの手の質問がありましたので一応リンク貼っておきます。

ミニカー登録ですので60km/h規制。
ヘルメットも不要です。
長く乗れるかどうかはその人次第です。
きちんとメンテナンスさえすれば(もちろん時間やお金はそれなりに掛かりますが)車や単車はいつまでも使えます。自分で考える価値がそれらの手間を下回った時が買い換え時です。
色々ありますが、おもちゃです(私見)。
キャノピー(風防)付きの原付の方がよっぽど実用的。
生活用品ではない所を認識の上、熟考された方が良いと思います。
『面白い』『目立つ』以外のメリットは期待しないことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957953
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャノピー付きの原付とは、ピザ屋さんが配達で使っているやつですか?
よーく考えて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!