アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの添削をお願いします。

イラストオーダーをフリマサイトで募集しているのですが全然応募がなく、Twitterなどで反応がなく寂しいです。

学生時代はそこそこ周りに褒められていたので勘違いしていたみたいです。
自分の悪い所を見直したいのでイラストの改善すべき所(塗りのアドバイス)や見た時の印象(絵柄が古い等)を教えて頂けないでしょうか?

使用ペイントソフトはメディバン
主線は鉛筆(細)
塗りはデフォの水彩を色混ぜ0にして引き伸ばしています。

絵柄にあったペンや塗り方などありましたら教えて頂けると幸いです。

「イラストの添削をお願いします。 イラスト」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 髪型の件ご指摘あったのですが元キャラが結構個性的な髪型をしているので、参考までに画像載せますね!

    「イラストの添削をお願いします。 イラスト」の補足画像1
      補足日時:2019/08/09 08:25

A 回答 (7件)

元絵はともかく髪は私も真っ先に違和感感じましたよ



頭蓋骨にそのままで髪の毛厚みを感じさせないのも原因かなとも思いますし
毛の動きや
指摘されている質感は塗りの問題だと思います

クラスやお友達なら上手な方でしょう
でもある程度デジタルも普及して、ツールも発信も多くの人がするなかで
ものすごくうまい人がたくさいるので
「絵を描いて投稿する人」のなかには「それなりにこのぐらいの人はいる」レベルでしょう

キャラ解釈が誰かの需要に刺さるとか
個性的なデフォルメが魅力的とか
あなたにしかないものがないと、単に「もっとうまい人」に流れるでしょう
ましてオリジナルではなく二次ですから

あなたにしかない持ち味と、お金を出したい需要がないと難しいと思います

手っ取り早く極端な嗜好やエロに走る人もいますが
他のイラストSNSなどでもやりとりして、人の絵を見て自分の絵にも感想もらって
どういう所に自分の絵の需要があるか探っては。


顔と首のつき方に違和感を感じました

また、このキャラは鼻が赤いとかなのでしょうか

無一郎なのかな?


光源がどちらかわかりませんが
鼻の一番高いところを除いて右だけが影とかならわかりますが
鼻筋まで濃く塗ってあり、ハイライトだけ入っていたり
パッと見で違和感を感じます
髪も濃いとこや光が入ってるところとかどう決めているのかな

髪の毛や顔(特に目)の描き込みにくらべて、そこから離れた体ほど手抜きになる
中高生によく見られる傾向です

詰め襟は体にピッタリしてるわけではないですし
首から顔へとこちらへひねっただけで体は横向きなら
詰め襟の中心はこんなにこちらを向かないと思います

肩から袖への部分のシワの入り方も不自然に感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに頭蓋骨そのままみたいな頭部ですね…
光源などもあまり意識してないのでもう少し説得力のあるイラストを描けるように色々観察してみます!(鼻の周りは好きな絵師さんがエアブラシにハイライトをしているのを良く分からないママ真似してました;)

需要に関しては本当に耳が痛い限りです…
技術だけでは全く足らず、かと言って個性もなく…丁寧でもなく…

せめて手抜きにならないように頑張ります!
分かりやすいコメントありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/08/09 20:24

追記でこちらから見て右(本人の左)の眉の位置がおかしくないでしょうか


目の位置に対しても内側に入りすぎていると思います
あと耳の位置が少し高い

画面右側には何か入れる予定ですか?
左の動きのある毛束が見切れてたり視線からも
中央か右に寄せるか

せめて全体入る配置のほうが良いのかなあと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!連投すみません。
確かに眉間から眉毛生えてますね…
自分で気付かない点、色々気付かせて頂きました^^*

お礼日時:2019/08/09 20:36

お上手ですね。


ただ顔と首と体のバランスが悪いです。
首が不自然に長いし、肩が落ちすぎていますね。

あとは他の方の回答に同意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ご指摘頂いた点、他のコメントと一緒に修正してみます!

お礼日時:2019/08/09 20:32

お上手だと思いますけれど、線や塗り方が少し雑かなと思います(例えば首の線が頬を貫いていたり、詰襟の線もガタガタしていています)。


下書きの線のままという感じに見えます(わざとそういうニュアンスの気だるいようなイラストもありますが、
このイラストの雰囲気に合っておらず、手抜きに見えます)。


描線や塗りが丁寧だと、そういうお仕事の依頼もあるのではないでしょうか?
(例えば最近はプロの作家さんでもデジタル作画だとアシスタントを使わず、塗りや背景などを外注で依頼する人もいると聞きますので、
同人活動をされている方からも依頼があるかも…)
仕事の幅を広げる意味では、こういったものも描けるアピールで背景も入れた方がいいかもしれないですね。



質問者様自身がどういう人にお金を出すか考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、
・そのイラストが自分の好み
・そのイラストが好きな作家のタッチに似ており、好きなキャラクターを描いてほしい
・可愛い動物などが得意で、マスコットキャラクターを考えたり、イベントポスターなどの挿絵を頼みたい
など。


あと、無料イラストをSNSやイラスト投稿サイトなどにアップしてフォロワーさんを先に作って、
お仕事の依頼はこちらまでと
フリマサイトに誘導するのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに線画苦手で雑になりがちかも知れません…
ご指摘ありがとうございます!

購入者視点に立った出品文章やサンプルなど考えてみようと思います!
SNS知名度あると良いですよね…絡むのが苦手なのですが繋がりタグなども使ってみたいも思いますっ

お礼日時:2019/08/10 18:38

足りないのは技術ではなく、市場調査ではないでしょうか。


どういう絵なら、他人はお金を出してでも欲しいと思うのか。
趣味に走った内容だと、プロをも唸らせるような突出した技術の持ち主でないと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど…他の出品者の方など観察してみます。
技術も伴えば良いのですが努力しますね!

お礼日時:2019/08/09 08:44

髪の質感が、なんてーかプラスチックみたいな硬質な雰囲気に見える


それと、首から胸にかけてのラインが不自然
巨乳だとしても直線的すぎるし、体がどうなってるか判らん

と言っても素人目なので、どーしたらいいのかアドバイス出来るわけではないのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、見た素直な印象を教えて頂いて嬉しいです!
髪の塗り方研究します!
身体は文字で隠れるから良いかと思って手抜きしてしまいました…

お礼日時:2019/08/09 08:28

髪型 とくに前髪だろうなぁと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自分の絵柄に髪型を落とし込めてなかったようです(・ω・`;)

お礼日時:2019/08/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!