いちばん失敗した人決定戦

難関国立大学受験を考えています。しかし、所属している部活はかなりのブラック部活で受験生にも関わらず毎日8時から20時まで練習、かつ夏休みの最終日までの1週間は合宿です。
部活をやめることも合宿不参加も許されず(周りに迷惑をかけるという理由からやめる選択肢は無いと言われている。)
こんな私ですが、これでも乗り切れる受験生としての勉強法を教えてください!!お願いします!

A 回答 (4件)

受験生なのに、今の時期まで部活をしているの。

インターハイにでも出るの。
激しい部活で養った根気強さは、きっと勉強でも生きるはず。
私も毎日気絶するぐらい激しい部活をしていたよ。
でも、お陰で猛勉強につながった。
明け方の五時まで毎日勉強して、成績も急上昇。
あなたの強い意志は、勉強でも役立つよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。別の視点ですね。とても勇気が出ました。感謝です。

この状況を打破するためには、なにかしらの対策をしてもらうしかないと思います。

顧問副顧問に言ってもダメと言われるのなら、もう顧問副顧問より上の先生、校長・教頭に話すべきではないでしょうか?
でも、いきなり校長・教頭に話すのは勇気がいると思うので、まずは担任の先生や家族などに相談することが1番だと思います。
部活をやめた方がいい!と断言は出来ませんが、もちろん部活を頑張っている中辞めるとなると部活の先生達からすると、それはチームのためを考えると迷惑をかけると言われる理由も分かりますが、あなたの人生です。
将来その部活でお給料をもらおうと思っているのなら、やめない方がいいとは思いますが…。
信頼出来る大人を頼って相談することがが大切だと思います。
文章力がなくてすみません!でも、あなたが行動に移さない限りこの状況は続くと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。有難うございます。そうですね。要点をまとめて先ずは担任に相談してみようと思います。

筑波のモルモットコースしか思い浮かばない。

• 0

方法1 部活をやめる

方法2 fランの大学に進学する
    • 0