プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の職場には、人たらしなのではないかと疑うほどコミュニケーション能力に長けた男性がいます。
休憩中は自然と女性が周りに集まってきて、仕事中でも沢山頼られています。
そんな人が、何故か私にだけ猫なで声で話しかけてきたり、私から業務報告をしに行けば、コミュ障特有の「あっ…」から始まらないと次の言葉が出てこないような状況です。
怖がられているのかも知れないと思いましたが、特別その男性に何かしたわけでもありませんし、周りから悪印象を取られているとも思いません。
怖がられていないのだとしたら、男性はどういった心理のとき、このような状態に陥るのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

苦手なのかな

    • good
    • 1

どこかで、なんか、ボタンの掛け違いみたいなことが、起きてしまったようですね。


一度起きると、なかなかその状態から変えられない。
相手も、なんか変だと思いながら、その気まずさに、格好の悪さを感じているかもしれず、それがまた、次の失敗に繋がるという悪循環...........

理由はいろいろでしょうし、あなたに直接の原因が無い場合もあると思います。会話は相手あってのデリケートなものですから、たけた能力を発揮できる雰囲気も大事なのかもしれませんね。

取り敢えず、嫌がらずに、何事もなかったかのように、聞いている内に、改善すると良いですね。
どこかで、スムーズに話せることができると、それをきっかけに改善するかもしれません。
その場合には、単に、通信状態の改善みたいな感じで、気にせず、お話したら良いと思います。

尊敬や畏敬の念を含め、相手をじっと見たりせずに、自然と聞き流す程度に、なるべくさらりとしているようになさることで、他の方と同じようになれば、怖がられているわけでもないと思います。
    • good
    • 0

>休憩中は自然と女性が周りに集まってきて、仕事中でも沢山頼られています。


と男性はこの様なみんなから慕われる人なんですよね。
だけどあなたはその男性に群がったりはしないので、男性は何故近寄らない?と不審に思い、あなたを警戒しながら近付こうとしてる感じしますね。
周りの女性とは違うので、どの様に扱って良いのか、緊張の中での、「あっ…」だと思います。
特にあなたが男性と仲良くしたいと思わないのであれば、軽くスルーする程度で良いでしょうし、男性と距離を縮めたいなら、あなたから話しかけてリラックスさせてあげるのも良いと思います。
    • good
    • 0

残念ながら何故か彼はあなたが少し苦手なんだと思います。



たまにこのような状況で逆に「私に気があるから?」と思う方がいるのですが、実際にはそうでない事しかありません。

あなたに他意がないのであれば、誤解が解けると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!