アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまですね、8月末のテストにむけて、べんきょうしているんですが、わからないところがあるんです。
中一の社会です。
古墳時代の百済と伽耶と高句麗と新羅のとこです。
朝鮮で、たたかったじゃないですか。
その、どことどこが協力したのか、わからないので、おしえてください。

A 回答 (5件)

教科書にも書いてあると思いますけど?


質問文の「古墳時代の百済と伽耶と高句麗と新羅」でググるとこんなサイトがヒットします。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6 …

上が開かないのならこちらで。
https://manareki.com/tyosen

ネットには、情報がいっぱい。
質問サイトで回答を待つより、自分で検索して読んだ方が早いし確かな情報が得られます。
回答でウソつかれても、自分で判断できないでしょ?
ネットにはそういう悪い人もいますよ。

自分で検索できるようになって、ネットを上手に利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。こんどから、じぶんでしらべてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 11:46

・ 「伽耶」562年滅亡



・ 「唐」とタッグを組んで「新羅」が
「百済」と「高句麗」を滅亡させる
「百済」660年滅亡
「高句麗」668年滅亡

・ 663年白村江(はくすきのえ・はくそんこう)の戦い

660年に滅んだ「百済」の再興をめざし
生き残った「百済」の家来が
「日本」に助けを求め
大軍を派遣した「日本」が
大負けした

・ 676年
「新羅」が朝鮮半島統一

* 「唐」は当時の中国

中学はここまででいいと思いますが
なぜ
「高句麗」が滅んだ668年を
朝鮮半島統一の年にしないのか
統一はしたんですが
「唐」と「新羅」の間において
「唐」が朝鮮半島を直接支配しようとした
から
決裂し
676年に唐軍が朝鮮半島から撤退するまで
「新羅」は戦い続けたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 11:47

補足。



・ 562年「新羅」により「伽耶」滅亡
習ってますかね?

562年から676年は
古墳時代から飛鳥時代にかけての朝鮮半島
の歴史です
    • good
    • 1

補足01



562年 「新羅」が「伽耶」を滅ぼす
までの
4~5世紀における情勢

369年 「倭国」と「百済」が結び「新羅」と戦う

391年 「倭国」と「百済」が「新羅」を破る
<「新羅」は滅んではいない>

396年 「高句麗」*広開土王(好太王)が「百済」を攻める
*こうかいどおう(こうたいおう)
「百済」が「高句麗」の家来となることを誓う

399年 「百済」がまた「倭国」と手を結んだため
「高句麗」が「百済」に南下作戦

400年 「高句麗」が「倭国」を撃破、大敗に追い込む
*「倭国」は当時の日本

■ 年号を丸暗記する必要はないでしょう
流れをつかみ

・ 4~5世紀は「高句麗」勢いあり
・ 「倭国」と「百済」はつながり強い
・ この当時の中国は南北朝時代。*北魏(北朝)、宋(南朝)
*(ほくぎ)

・ 562年「新羅」が「伽耶」を滅ぼす
・ 589年 「隋」が中国統一
そして
38年の短さで滅び
・ 618年 「唐」が中国統一

*「伽耶」は「加羅(から)」とも呼ぶ
    • good
    • 1

補足02



4~5世紀も
日本の古墳時代にあたります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!