プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルの水は猫に与えても大丈夫ですか?
猫に害はないですか?
家にあるのはサントリー奥大山の天然水です。

質問者からの補足コメント

  • 飼い猫です

      補足日時:2019/08/10 12:58

A 回答 (14件中1~10件)

一般的には軟水が良いとされてます。


硬水では尿路結石などの病気になりますので、ご注意下さい。

野良猫は水を選べませんが、家猫は飼主が選んであげられるので、猫の身体に合ったものを選び、どうぞ長生きさせてあげてください。

ちなみにうちの猫はカルキ臭が嫌いなので水道水をブリタに通してあげてますが、非常時のストックとしては硬度19mg/ℓ・pH7.0あたりのものを置いてあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

普通の水道水がおすすめです

    • good
    • 0

有害です。

しかし、他にいい方法がありません。
    • good
    • 0

出先などでミネラルウォーターを飲ませる事は何の問題もありませんが、常飲させることはお勧めできません。

以前動物病院で働いていた時に顔面がむくんでしまった猫が連れて来られました。いろいろ話を聞くと数か月前から飲み水をミネラルウォーターに切り替えていたそうです。先生の指示のもと水道水に戻した途端スッと腫れが引き、再発もしませんでした。
ミネラルウォーターに含まれるミネラル類が過剰になり、一時的に腎機能障害を起こしてしまったようです。どうぞお気を付けてください。
    • good
    • 0

軟水か硬水か調べてから与える。



ミネラル分の多い硬水の場合は「猫尿路結石」になる確立が高い。

水道水はミネラル分の少ない軟水。
    • good
    • 2

猫の肉球ではペットボトルの蓋は開けられません。


必要とあればカジッてでも飲むでしょう。
    • good
    • 1

大量に飲ませれば水中毒で死ぬ可能性もあります。


強引に飲ませて肺に入れば溺死します。
    • good
    • 1

問題ないと思います。

しかし、猫には人間によいとされているミネラルは、長期間与えると腎臓系によくないみたいです。ブリタなど浄水器で、ろ過した水が一番いいみたいです。ご存知だと思いますが、新鮮な水がいいそうですので、一日 2回 替えてあげるといいそうです。
    • good
    • 1

飼い猫でも 野良猫でも 同じ なんら変わり有りませんよ。

どんな水を与えても。
    • good
    • 0

だからさ、他の人も書いてるけど問題ないっての。

猫でも犬でもそのへんの雨水飲んでるんだよ?
そんな神経質だと、君のその姿勢が原因で猫が病気になるぞ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!