アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊ぶ約束をしているのですが…

僕「18日ならいける?」

友達「多分いけるー」

僕「どこいくー?」

友達「どこでもー」

僕「他に誰か誘う?」

友達「どっちでもー」

と、なかなか予定が決まりません。高校でできた友達で、今まで遊んだこともありません。相手は遊びたくないんでしょうかね?
こういうとき、他のひとは誘わない方が良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足
    新しく投稿した方にLINEのスクショを貼っときました。

      補足日時:2019/08/10 20:28
  • すみません!補足で画像を投稿できることを知りませんでした。

    「友達と遊ぶ約束をしているのですが… 僕「」の補足画像2
      補足日時:2019/08/10 21:54
  • 先程、ハイテンションで電話をかけてきました!
    僕が遊ぶ場所を決めないのは僕は市内に住んでおり、わりとどこにでも行けるのですが、友達は山の方に住んでおり、どこに行くにしても時間がかかってしまうからです。
    このことを伝えると、いろいろ協力して決めてくれました。
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    僕の数少ない友達なので、思いっきり楽しんできます!

      補足日時:2019/08/11 16:23

A 回答 (6件)

予定が決まらない、って、あなただって提案してないじゃないですか。


相手に聞いてばかりです。
相手が「どっちでも」と答えたら、その後はあなたが主体的に話を進めればいいです。

>僕「18日ならいける?」
>友達「多分いけるー」
>僕「どこいくー?」
>友達「どこでもー」

僕「○○、行こうか?」

>僕「他に誰か誘う?」
>友達「どっちでもー」

僕「○○も誘っておうか?」
または、僕「じゃ、2人で行こう」

どっちかが主体性をもたなければ話は進みません。
「どっちでもいい」という主体性のない人は、相手の提案に従えばいいんです。
もし、2人とも自分の希望をちゃんと述べ、それが食い違った時は、話し合って妥協点を見つければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。自分から遊びに誘ったことが全くなかったので、戸惑っていましたが僕から提案してみようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/10 13:41

ごめんm(_ _)mくさい。

    • good
    • 0

どっちでもー!でっしゃろ。

知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリマークついてなかったです(;゜0゜)

お礼日時:2019/08/12 11:14

新しく投稿した方って書かれても、


それがどこにあるのかわからないですよ。

ちなみに、
同じ質問を複数投稿するのはマルチポストという違反行為になります。
普通は、元の投稿に補足するものです。
    • good
    • 1

本当にどうでもいいんでしょ。


誘われたら行くよ、その程度の感覚。

予定の決め方は簡単です。
「じゃあ18日、〇〇に行こう。駅前に朝7時の待ち合わせでいい?」
みたいに決めてしまうこと。

嫌ならだったり気になることがあれば具体的な返事が来るでしょ?
「7時って朝の?それは厳しいなぁ」
「他に誰か来るの?」
とか。
声掛けたい人がいるなら
「△△に声かけようと思ってたけど、苦手なタイプだったりする?」
みたいに聞いてみれば良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から遊びに誘ったことが全くなかったので、自信がなかったのですが、自分からいろいろ決めていこうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 13:40

こいつとは遊ばない!!


....こーゆーヤツは後から文句を言うタイプです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もありますよね…1日未読スルーされて今日返信がきましたし笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています