プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、男性です。
私はすぐ他人と比較してネガティブになってしまう傾向があります。

自分には仕事柄、職場には年齢の離れた人たちしかいなく、気軽に話せるような人がいません。

最近なんかでは友人のインスタグラムを見てると周りの生活と自分を重ね合わせてしまい、とても落ち込んでしまいます。
これから職場の同期と飲みとか、そういうのが全くないので結構しんどいです。

彼女はいるのですが、その彼女に対してもたまに軽く落ち込んだ発言をしてしまう時があります。そして、終わってみてあんなこと言わなければよかったと猛省することがあります。

もうこんなネガティブになるぐらいだったらSNSとか辞めた方がいいのではないのかなとか思っています。
彼女もいて、充実しているはずなのに、常に他人と比較してしまう自分が本当に嫌です。

これはもはや性格上の問題なのでしょうか。

A 回答 (3件)

人間、他人と比較するのは当然です。



他人と比較することにより、自分が
解るからです。

背が高いのか、頭が良いのか、全部
他人と比較しないと判りません。

これを、心理学では「相対的剥奪原理」
といいまして人間である以上、当然の
心理です。

問題は比較した後の行動です。

落ち込んだり、愚痴を言うのはダメですね。

落ち込むのではなく奮い立つ。

愚痴はみっともないので言わないことです。
軽蔑されるだけです。
    • good
    • 0

いいじゃあ無いですか!!


自分より、優秀な奴がいて、幸せな奴がいて、それでこそ「やりがい」が有るのです。
自分より、ダメな奴ばっかりでしたら、やる気が無くなります。
今に見ていろ、必ず追い越してやる!!そう思って頑張ってこそ、男です。
年を取るのは、早いですよ!
落ち込んでいる暇はありません。

さあ~、今日から、明るい未来に向かって、レッツゴーです。
やれば出来る、今やらずにいつやる!!
    • good
    • 1

22歳とまだ若いので、経験不足だと思います。


長い人生の中には様々な苦難の道が待っており、若い同僚と過ごすのは楽しいですが、いずれ遊ばなくなるし、一緒に働いているかもわかりません。
職場に若い同僚がいないことが嫌なのか、仕事自体が嫌なのか考えてみてください。
確かに、仕事が嫌になれば、日中の一番長い時間ですから、ネガティブになりますが、仕事自体が嫌でなければ、考え方です。
彼女と会ってしゃべる時は彼女中心になってください。
いつもあなたのことばかり聞かされて彼女のことを聞いてくれないと折角あってもしんどい思いをするだけです。
彼女の仕事の話や買い物、ファッション、お出かけ情報など話すことはいっぱいあります。
彼女がいない人から見ればうらやましいはずです。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!