電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーナスを理由もなしで3年間下げられました。


ボーナスを理由もなく3年間下げられました。会社は赤字でも無く、ただ部長が私の事を気に入らないという事で下げられたんじゃないかと周りの人は言います。賞与と書かれた明細書には処遇改善の手当てが3年間下げられてました。聞いた話だと、ボーナスを下げる場合は事前の告知と本人の同意が必要で、同意を得ずにカットした場合は、契約違反ですのでカットした金額を請求できると聞きました。ホントでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 処遇改善でも明細書には賞与と書かれて支給されてるのでボーナスですよね。?

      補足日時:2019/08/11 15:48

A 回答 (14件中1~10件)

>ボーナスを下げる場合は事前の告知と本人の同意が必要



賃金規定にそう書いてある、または労働組合と会社の間でそう決めているなら同意が必要です。

>同意を得ずにカットした場合は、契約違反

雇用契約を確認して下さい。
賞与について何の記載も無ければ契約違反にならない可能性もあります。

>処遇改善でも明細書には賞与と書かれて支給されてるのでボーナスですよね。?

部外者には判断出来ません。
市販のソフトで明細書を印刷している場合は、ソフトに登録されていない一般的ではない手当を他の適当な名目にして印刷することはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/08/12 18:33

よくあることですが、いつか自分を認めてくれると信じましょう!

    • good
    • 0

賞与は、グリコのオマケの様なもので、キャラメルにオマケをサービスしていると解釈したらよい‼️キャラメルを減らされたら、当然文句は言

えるけどサービスとしているオマケが悪いとかのクレームは、問題にはならないだよ❗️
    • good
    • 3

ボーナス=賞与であって給与ではありません。

会社の業績や本人の業績により支給されるもので、本来は無くて元々(出なくても法的には何の問題もない)ものですから、原則論で言えばヒトによっては全く支給されなくても文句は言えないものと言えます。同意とかそういうことは、社内規則で規定されていれば別ですが、そうでなければ法的には関係ないと思います。上司の個人的感情等については、これはその現場にいなければよくわからないことなのでなんとも言えません。あなた様が納得いかなければ、人事などに問い合わせるとか、弁護士に依頼して根拠を確認するなど方策を講じてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0

私の勤めていた会社でも 賞与は 査定で +50%~-50%までありましたよ。


同意なんか必要ありません。
査定の根拠は 聞けば教えてくれるかもしれませんが 貢献度なんか 争っても見解の相違です
    • good
    • 1

>ボーナスを下げる場合は事前の告知と本人の同意が必要



そんなことはありませんよ。
業績が悪化してボーナスなんか出せない状態でも、本人が同意しないと支給するんですか?

毎月の給与と違ってボーナスは支給しなくてはならない物ではありません。
もともとボーナスなしの職場もいくらでもあります。
「気に入らないから減額」というのはダメですが、減額の理由を教える義務はありません。
    • good
    • 1

あなたが言うとおり、もし部長の個人的な感情で不当な扱いを受けているなら問題になります。


ですから、まずは”理由”を確かめるべきかと思います。

ボーナスの査定であなたの評価が低かった
たとえば、遅刻などが多い
勤務態度が悪い、能力不足と思われているなど
減額される正当な理由が無かったのか確認ですね。
何%ぐらい下げられたのかわかりませんが
大幅に下げられたのなら、不当の可能性があります。
まずは確認かと・・・
    • good
    • 1

ボーナス(賞与)を誰に幾ら出すのか(出さないのか)は会社が自由に決めることができます。

給料は半ば義務で大きくは減らせられませんが、ボーナスは違います。そこのところを誤解しないように。
    • good
    • 2

あなたは納得できないのでしょうが、「理由もなく」ということはありません。


何かしらの理由があるはずです。
    • good
    • 4

同僚は下がっていないのですか?


上司には部下評価という職務も有り、貴方が怠慢とされていると妥当になります。
怠慢が妥当かどうかは、貴方の主張だけではわかりません。

>ボーナスを下げる場合は事前の告知と本人の同意が必要
そんな会社聞いたことないです。社則を確認しましょう。
言った人に良く聞きましょう。

>賞与と書かれて支給されてるのでボーナスですよね
賞与=ボーナスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!