アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の庭に雑草を防ぐ意味もあり、
コンクリート化したいです。
素人でも出来るのでしょうか?
大きさは2mx3mが、2ヶ所、雑草ぼうぼうです。
素人がやるものではないでしょうか?
以前に自分の庭にブロックを並べました。器用ではあります。
普通にトロ舟買って、砂、ジヤリ、コンクリート混ぜてやるのですが、
そもそも、タンクローリー無いと1日で間に合わないかと思いました。

質問者からの補足コメント

  • セメントと砂利と砂を混ぜて作ります。
    T字のならし棒と左官のコテでならします。
    30センチほどシャベルで掘り、ガラ8cmほど敷きます。
    基本は一人でやりたいですね(妻も手伝ってくれます)。
    車は絶対に入らない人もほぼ入らないです。どうかな?

      補足日時:2019/08/12 12:04

A 回答 (14件中1~10件)

未だ閉じていないようなので再投稿。


コンクリート止めて防草シート下敷きに
平板ブロック敷均しの方が簡単だと思いますよ。
砂利敷いて砂で表面均して防草シート敷いて
平板ブロック敷均し。
転圧さえうまくできればいけると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分はまさ土を使い(階段下)、半分は防草シートとじゃりを使います。有り難うございました。

お礼日時:2019/08/19 11:50

・あなたには1Mの幅を適切に水勾配を付けて鏝で均すことが出来ますか?


(左官の仕事を舐めてはいけません。)コネコネ触っているだけではスカッとはなりません。
=この面の仕上がりを誤魔化すといっては何ですが、「箒目」という仕上げの方法もあります。

・分割施工結構ですが、何度かに分けた場合や特に手練りの場合、配合や水の量をきちっとしないと、 出来あがったコンクリートの色が違います。=そのわずかさの素人感が後々まで残ります。

・暑中のコンクリートについては、特に打ち継ぎ目の対応が要求されます。(30分以上乾くと跡が残る)
 また、鏝均し完成後のシート養生と翌日からの水やりは天気を見て行なう必要があります。

・現状地盤を掘るとありますが、車が通らねければ考え方も少しルーズに出来る点があります。=省略
 掘り起こした土はどこに移動するのでしょう?

・降雨時は(雨が土に染み込まないから)今までより排水量が増えます。対策はお考えの中にありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートはやめました。
水で固まる土に挑戦します。
有難う御座います。

お礼日時:2019/08/19 11:48

> 素人でも出来るのでしょうか?


やれば、できます。頑張って下さい。

> 2mx3m
は、1回でやるには、ちょっと広いですね。
4分割して作業した方が良いと思います。
そもそも3mあれば、どこかに繋ぎ目を入れた方がいいですね。

隙間に雑草が多少生えてもいいなら、レンガを並べてもいいかも知れません。
30cmのコンクリートタイルなら、レンガよりも安くなりそうです。
    • good
    • 0

コンクリートはお勧めできません。



雑草を駆除しながらコンクリートよりも自然で、暖かい雰囲気を演出できるのは「真砂(まさ)土」です。施工が簡単ですし、コストパフォーマンスにも優れています。DIY向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。まさ王を使うことにしました。

お礼日時:2019/08/19 11:49

まあコンクリートは最低でも10cm位は厚みが欲しいところ


で、10cm厚で0.6㎥ですが砕石への食い込み見込むと
0.7㎥位になるかも。
舟で練るのはだいたい一回当たり0.08㎥位かな?これを≒9回繰り返す。
コンクリートの袋運んで砂利運んで砂運んで水運んで練って更に練り上った
生コン運んで均してコテで撫でてですか・・・・頑張ってくださいね。
生コン運ぶのまさかバケツじゃないよね(^<^)
あぁ鉄筋やワイヤーメッシュ入れないなら防草シート敷いて割れ誘発用に
1m角程度に目地切った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

コンクリートは、鉄筋いれないと、割れますよ、確実にわれますね。


防草シートが1番いいですよ、ならして非農耕地よう除草剤ぶっかけて、防草シートですね。
どうしても、コンクリートみたいにしたいなら、ホームセンターで固まる土が売ってますけど、あれなら、コンクリートより割れないとおもいす。
    • good
    • 0

雑草対策なら 除草剤を年二回散布する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。除草剤があまり効かないんですよ。コンクリはやめた方がいいですか?

お礼日時:2019/08/12 13:59

抽象的な話だけでは行うことは出来ません。


広い意味でコンクリート完成の予想がつくこと。そして以降壊す必要性は発生しないのか?
(それでも草は施工した境目や割れ目から生えてきます)

・薄いと割れる、車が通れば尚更。この辺の事情説明がありませんので判断難しい。
・それによって路盤敷き固めや鉄筋の施工条件が変わります。
 なお、完成後のひび割れは、時間の経過と共に一応あるものとして判断してください。

・一人でするのか、応援は見込めるのか?
 タンクローリーは水を運ぶ物です、生コン車の注文の仕方から勉強いります。
 コンクリートは打設した後から追っかけて均し(左官仕事)をして行かねばなりません。
 その間に打ち継ぎ目は乾いてきます。一定のスピード感をもって工事出来なければ不良品の山です。

・貴案のトロ船(手練り)では、継ぎ目が多くなって仕上がりは汚くなるでしょう。
 また、セメント混合済のモルタル材=水だけ入れれば完成は、単価的にバカ高くなります。
 それでも砂利は自分で入れてかき混ぜることに、体力勝負です。

特に夏期は養生の問題もありますので、手間暇だけの問題でないことをご承知ください。
結論として、あなた一人だけでは無理だと判断します。
(余談ではありますが何よりも素人は一連の仕事の過程を審査できる眼がないことで取り返しのつかないミスが出る場合があるということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス。有難う御座います。
素人は手を出さない方が良いとのことですね。
もう少し、明確化すると、車は通りません。ほぼ人も歩きません。
セメントと砂、砂利の場合は
紹介されたかき回しを使うですね。30cmほど掘り、下を固めます。木枠を入れ、ガラを8cmほど敷きます。
また、一応、金属格子をブロックの上に敷きます。
ここで1日。次の日、早朝からセメントを作ります。T字のならし棒と左官コテで、表面をならします。一人と家内に手伝ってもらいます。難しいですかね?
黒いシートと防犯用の砂利の方が現実ですか?

お礼日時:2019/08/12 12:02

除草剤をお勧めします。

ラウンド〇ップというTV CMでもやってるのを,雑草が出た7月くらいにまきますと,二日ほどで全部茶色になって枯れます。これをまた一か月あるいは二か月後にも実施し,2年も続けると雑草はかなり減ります。うちの庭ではほぼ無くなり,8月のこの時期に5cmくらに伸びた数か所の葉っぱに除草剤をかけるだけで終わりですよ。
 素人考えですが,コンクリは結構高いです。セメンは安いのですが,砂利が・・・そして,コンクリート舗装の道路を一度ご覧になるとわかりますが,ところどころに目地という切れ目が設けられています。これはコンクリの収縮を吸収するもので必須です。しかし,そこから雑草が・・・結局は除草剤をまくことになります。また,夏に暑くなる・天気がいい地方でしたら,地面とコンクリ面との照り返しのようなこともちょっとお考えになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。商品を調べてみます。照り返しありますね。
有難う御座います。

お礼日時:2019/08/12 11:51

コンクリートを練るのにホームセンター(コメリ)でコンクリートミキサーをレンタルしているところがありますよ。


1日1万円しないくらいです。
本体は4万円程で購入できますが借りた方が安いですね。
「実家の庭に雑草を防ぐ意味もあり、 コンク」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!