アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の庭に雑草を防ぐ意味もあり、
コンクリート化したいです。
素人でも出来るのでしょうか?
大きさは2mx3mが、2ヶ所、雑草ぼうぼうです。
素人がやるものではないでしょうか?
以前に自分の庭にブロックを並べました。器用ではあります。
普通にトロ舟買って、砂、ジヤリ、コンクリート混ぜてやるのですが、
そもそも、タンクローリー無いと1日で間に合わないかと思いました。

質問者からの補足コメント

  • セメントと砂利と砂を混ぜて作ります。
    T字のならし棒と左官のコテでならします。
    30センチほどシャベルで掘り、ガラ8cmほど敷きます。
    基本は一人でやりたいですね(妻も手伝ってくれます)。
    車は絶対に入らない人もほぼ入らないです。どうかな?

      補足日時:2019/08/12 12:04

A 回答 (14件中11~14件)

素人にもできますが しっかりした物をつくると以外に業者に依頼するのと変わらなかったりします。


簡単に作ると、失敗しコンクリートをハツリ 撤去となり、やり直すのが大変で費用も嵩む事となります。
失敗したコンクリートの処分も困ります。

手順は
・20~30㎝の深さまで掘る
(薄いと割れやす)
・平らに固める
(ある程度、しっかり固めない後々歪みます)
・鉄筋を入れる
(車両が乗らないならいれなくても良い)
・コンクリートを練る
・コンクリートを流し込む
・平らにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し水さん、トイレの水漏れの際はお世話になりました。
率直な意見有り難うございます。
ホームセンターを回って、値段を調べたり、道具を探したりしました。DIYもやれるとあったり、
タンクローリーをお願いしないといけないとあったり、いただいた写真のものがあればできそうですね‼️業者に頼んだ方が良いですか?

お礼日時:2019/08/12 08:32

>素人でも出来るのでしょうか?



ここで、質問する人には出来ません

>以前に自分の庭にブロックを並べました。器用ではあります。

器用な人は、ここで質問しませんよ


>そもそも、タンクローリー無いと1日で間に合わないかと思いました。

タンクローリー?
ほら、何の知識も無いことがこれで、バレましたね
    • good
    • 0

草等で、ぼうぼうにお困りなら、草刈りをしてから、除草剤をまくのがよろしいかと………下手に壁とかを作り、隠しても何度でも生えますから虫とかが敷地内に増えますよ?壁は、素人が作ろうとして、失敗例をあちこちで、ききますから、下手に作るより、プロに頼みましょう!(=^ェ^=)ちなみに我が家は、両隣と裏の二軒のお宅が、花壇や庭の手入れをしないお互いに囲まれて、年に数回、ホームセンターで購入した除草剤をまいて、雑草が生えないようにしています!m(__)m安いのから、ずいぶん効果のある除草剤あるので、都合を考慮して選べますよ?壁だけは、絶対、素人がやらない事!実家に人がいないなら、除草剤まいて、枯れてから、草刈りするとか?ただし、定期的にしないと除草剤まいても無駄になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、有難う御座います。説明が悪くて、すみません。
壁ではなく、地面を覆います。
すんでるところは、土を20cmほり、ガラを入れてならしてレンガを埋めて、芝生を入れています。
裏の細い路地は、黒いシートを張って、値段の高い砂利を引いています。実家は特にやっていなく、除草剤を6ヶ月に1回撒いてますが、それでも手入れが大変です。

お礼日時:2019/08/12 08:29

トロ舟だけあれば 最初から水だけ入れればコンクリートになる混ぜ合わせた物がホームセンターに行けば安く売ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。トロ舟あって、材料有ればとおもいました。ちなみに水入れる商品って、砂川さんは何を使ってますか?

お礼日時:2019/08/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!