アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親もから離れた場所に住んでいる為、姉とあうのは盆・正月実家で食事するぐらいです。その姉からずっと我慢してきたけど、親バカにもほどがあると怒られました。
今年年長の娘。一人っ子のせいか確かに甘やかしてきたかもしれません。
子育てはそれぞれ違うのは分かるけど姉から見たら度を過ぎたわがまま、注意しなきゃいけないところでスルーすると
私に注意しても聞く耳もたないから我慢してきたけど母も飽きれているとか。
昔から姉と母にあれやこれや言われ続け
うるさいから耳に蓋をしてきました。

私にとって実家は、気が休まるところではありませんでした。
小言が多い母にうんざりしてうる為です。
他人は思っていても注意しないけど、
身内だからいっているんだとよく言われてました。姉も私への不満がつもりつもって怒りを爆発したんだとは思います。

主人からはうちの親は、感傷しすぎている。いつまでもも子供扱いしていると結婚当初いわれたこともありました。
親もとから離れて自分の家庭をもっても小言をいわれ、もう私も40代。いつまで言われ続けるのかしばらく距離をおきたい気持ちです。
私が子供なんでしょうか?これ普通なんですか?

A 回答 (4件)

40ならいちばん大事な、何を指摘されたか、言えないかな。

答えようがない。
    • good
    • 3

質問しているけど、肝心の指摘されたことが書かれていない。


質問文を読むと、質問者さんは子供。
    • good
    • 5

自分に非があると思われる部分は曖昧にぼかし、


自分に有利だと思う点だけ強調して書く。
「XXさんも言ってます!」と、
「こう言っているのは自分だけじゃないです!」という書き方。
典型的な子供っぽい文章だなと思いました。

姉が何を指摘しているのかは分かりませんが、
母も姉も迷惑しているということですよね。
それに対してあなた方ご夫婦は、
「母と姉が”普通ではない”んじゃないの?」
と腹立たしく思っているわけですよね。
だったらもう実家には帰らなくてもいいだけではないでしょうか。
遠方のようですし、冠婚葬祭のみのお付き合いにすれば良いと思います。
    • good
    • 3

距離を置きたいのなら、そうしてよいと思います。


私も40代で、子供が2人います。
母とは子供のころから馬が合わず、
一番嫌だったのは、殴る、蹴る、叱るというよりも怒りにまかせて怒鳴り散らすところでした。
結婚して家を出てからは、お盆と正月しか帰省しないので、
母の喧嘩はなかったのですが、今年の正月に怒鳴りつけられたので、
その後連絡を絶っています。

怒鳴られた原因は、私の子供たちのテレビゲームの音がうるさいということでした。
ベイブレードなどの騒々しいおもちゃは持っていかず、
テレビの音量を抑えて気を使っていたので、いきなり怒鳴られたのは心外でしたが、
うるさくして申し訳なかったと謝って帰ってきました。
音量を下げるように言ってくれればよかったのに、と私が言うと、
遠慮していて言えなかったと。でも、それは違うと私は思いました。
スーパーで不愉快な出来事があったと母に話したことがありました。
すると母はスーパーに電話してやるというので、
「もう済んだことだから必要ない」と私が言うのに、
喧嘩っぱやい母は、電話相手をまくしたててていました。遠慮のかけらもないです。
アンタなんか産まなきゃよかったとか、
子供が傷つくことを言う人が、遠慮深いはずないです。
妹と母は仲が良いんですけどね・・・私は合わないです。

お母様とお姉さまが言っていることに納得できないのなら、
距離を置くのが一番楽です。
不愉快な思いをさせたことに対しては謝るのがよいですが、
その他、過干渉なところや小言が多いことは別です。
面倒なら連絡しないでよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!