アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県で行われました「芸術祭」にて慰安婦像や昭和天皇の写真を焼いて踏みにじるなどの作品が展示され、これらの作品に苦情が殺到し、脅迫文などもあり安全面から中止となりました。

製作者側は「慰安婦像」は平和の象徴だと主張していますが、一方で反日プロパガンダだという声もあります。

韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?
韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?

以上の三点を質問とさせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    なるほど、慰安婦像は表現の自由で認められるということですね。(適切かどうかは置いときますがね)
    ただ個人的にはもう一方の作品を問題にしたいですがね。(質問の仕方が悪かったみたいで三番目の質問は慰安婦像のみに回答が集中して、身勝手ながら残念という気持ちです)
    宜しければ、もう一方の作品は表現の自由として認められるかどうか、ご意見をお聞きかせ願えないでしょうか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/16 00:13

A 回答 (13件中11~13件)

>表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?



これにだけ回答します。
あくまで私個人の意見と断った上ですが、

芸術的価値が高いものであれば、表現の自由は相当程度許容して良いと思います。細かいことは気にしないで、人類の生み出した偉大な遺産として後世に残すべきです。

事実、モーツアルトのオペラ「魔笛」は露骨な黒人差別が含まれていますが、ちびくろサンボのように排除しようと言う動きは黒人からも出ていません。同様にシェークスピアの劇「ヴェニスの商人」もユダヤ人をかなり差別的に描いた作品ですが、あのイスラエルでさえ、この作品に文句をつけることはありません。

さて、表現の不自由展の慰安婦像はどうでしょうか。

後世に残すべき見事な芸術品であれば、人類のために公開すべき価値があると思います。

しかし、私が見た限りでは、むしろ「慰安婦」と言う政治性をもたせることで何とか「芸術展」の中に潜り込ませることができたようにしか見えないのですが・・・。もしあれが慰安婦を想起させる像でなくて、ごく普通の人間の座像であれば、果たしてどれだけの人が「芸術品」として扱う気になったでしょうか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/12 23:01

時期的に日韓の関係が最悪の時に、慰安婦像が....


となれば色んな意見があると思いますが、この催しを中止にした事自体間違いだと思います。
感情的には韓国に対して嫌悪感を抱く人が多いと思いますが、そこで中止にしちゃうとそれこそ韓国人と同じレベルですよ。
考えが幼稚というか...
我々日本人は韓国人とは違うんですよ!
もう少し凛とした態度をとって貰いたいですね。
こういう行政の長を選んだ名古屋の有権者達も今一度考え直したらどうでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 22:58

表現の自由の前に


税金を使う以上…
県民、国民が嫌な思いをするような物はやめてほしいです。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!